ここから本文です

ハイオク,レギュラーガソリン,灯油,軽油の一般家庭での備蓄量は決まっているの...

roc********さん

2011/3/2014:18:02

ハイオク,レギュラーガソリン,灯油,軽油の一般家庭での備蓄量は決まっているのでしょうか?

毎度お世話になっております。

タイトルのとおりなのですが,
ハイオク,レギュラーガソリン,灯油,軽油の一般家庭での備蓄量はそれぞれ上限が決まっているのでしょうか?

ご教授いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
5,377
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

編集あり2011/3/2014:34:00

rockn_roll_yamakiさん

指定数量というのがあって、ガソリンの場合は200Lです。その半分以上を保管する場合は届け出が必要です。
灯油や軽油は1000Lが指定数量です。
ただし、自治体によって条例がありそちらが優先されますので、お住まい自治体の火災予防条例などを確認して下さい。

質問した人からのコメント

2011/3/26 20:05:03

成功 ご回答いただきまして誠にありがとうございます。
大変分かりやすかったです。
ぜひまたの機会にもよろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rpc********さん

2011/3/2019:10:33

一応無許可で保管できるのは、
・灯油・軽油が、200Lまで。
・ガソリン(ハイオク・レギュラー合わせて)が、40Lまでです。
それ以上は、消防署への届出が必要です。
(専用の保管設備も必要)

あと「指定数量」というものがありますが、家庭での保管は、
上記の数値が現実的です。

tak********さん

2011/3/2015:07:23

ガソリンの屋内保管は40リッターまでだった気がする。

自作の携行缶で爆発・炎上で重傷の報道もされてるからガソリンの備蓄はやめたほうがいいよ