ここから本文です

仙台市長奥山についてどう感じますか?

tpk********さん

2011/3/2018:07:07

仙台市長奥山についてどう感じますか?

民主党支援の鳴り物入りの神風で2年前当選し私も相当期待したのですが
民主党同様に眉唾ものでした。

今回の震災の対応のまずさは群を抜いています。

行政の広報車すら巡回せず、電力が供給されるまで給水場所、避難場所、
等、情報は何一つ判りませんでした。
対照的に逆風の中自民党支持公言し当選した村井県知事は県北、県南を
問わず(仙台市は政令指定都市なので)大活躍です。

宮城県選出の民主党議員は選出可能な衆参議員10名中7名までが与党
議員ですが、被災他県に比べると全てが後手後手です。
仙台市均衡沿岸部は気仙沼、多賀城、松島等々と同様に悲惨ですが、自
衛隊の救助活動も他地域に比べ地帯し多くの生存者が殺されたと思います。
まさに、人災(奥山市政)といわれても仕方が無い状況です。

大都市圏も、同様に民主党勢力が強かったはずです。
東北地方はやはりまだまだ農村地帯が多く戸別保障なる眉唾政策に騙されて
この多くが民主党に投票した結果が此れです。

今だ市民に対する明確なメッセージすらありません。
貴方は、奥山についてどう思っていますか?

補足私は地元です。
だからこそ怒りで一杯なのです。
やはり、公務員あがりの政治家もどきは駄目です。
平和な日常はそつなく可も無く不可もなく勤めます。
命令には慣れているけど、危機に対して未来に対しての展望が無いのです。
引き続き地元の方も意見をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

編集あり2011/3/2612:09:39

確かに仙台市の対応の遅さはひどかったし、いまだに良くない。被災して数日は口コミだけで、何の広報もなかった。というより今もないに等しい。生活関連情報は宮城県のホームページしか役に立っていない。市ガス問題でようやく顔を出しましたが、その復旧計画もあまりに曖昧すぎて、市民側としては見通しがつかないのと同じ。奥山市長の危機管理能力は評価にすら値しないと感じます。

しかし仙台市に住み、沿岸部の出身である私には、村井知事も奥山市長よりは格段に対応が良かったとはいえ、やはり対応に疑問を感じます。たとえば岩手県では仮設住宅が建設されはじめているのに、宮城(仙台も)はまだ。計画は出されていますが、石巻市でわずか100戸ですよ?そんな馬鹿な・・・。あの被害規模と石巻の人口や産業構造を考えれば取りあえずとはいえ100戸は少なすぎる。南三陸町では津波がきた地域に仮設住宅を建てる計画で住民をあ然とさせています(河北新報より)。

また知事は早期にコミュニティごと一時的な県外への移住をと言いますが、行方不明者の数を見てください。身内で消息が分からないし、ご遺体も見付からない家族が、簡単にそれに応じると思いますか?同じコミュニティであれ、被害には差があるし、思いにも差がある。知事として県外への移住計画を整えるのは当然の状況だとは理解しますし、的確な行動だとは評価しますが、同時に早期の安否確認に全力を注ぐ事を伝えるべきです。それと同時に仙台市や大崎市などと連携して、安否確認をしたい人を「近くで」、今よりもよい環境で引き受ける手だても整えるべきです。県外移住はそれからの話。あきらかに順番が違っている。

更に被害の甚大さを知事も認識していなかったのか、東北道の一般物流を停止した政府の愚策について文句を言ったりはしていない。たとえば東北への燃料供給についても海江田大臣の説明では、東北に被災前と同レベルの燃料を供給すると発表した。だが被害状況を見れば、物資輸送や重機類の可動、ゴミ処理、火葬場の燃料に至るまで、震災前の供給量と同じでは復興のために必要な量に足らないのは明白。民主党政府の認識の甘さを、どうして福島県や岩手県の知事と連携して抗議しなかったのか理解できない。

したがって私は奥山市長は0点というか、評価外。村井知事は30点の評価です。どちらも及第点とは言えません。もっとも未曾有の事でしたから、点がちょっと厳しいかなとも思いますが。

質問した人からのコメント

2011/3/26 20:33:44

政治的な意図は全くなく単に危機管理とよりよい社会を作る(未来に向けた)為に政策を立案する政治と其れを遅滞なく実行する行政が存在し其れを維持する、その為に国民一人一人が、そして自分達の為に税金を支払っている事を忘れないようにしたい
と考えます。
もっと沢山の不満やご意見を期待したんですが・・・皆さん我慢強い!、でも其れは社会の為にはならないと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jd_********さん

2011/3/2608:10:20

仙台市のホームページを見ても、震災後の市長定例会見もなければ、市長動向も不明です。
被災地の首長としては完全に失格ですね。震災に見舞われた仙台市民はリコールを起こしても
おかしくないと思います。

nor********さん

2011/3/2520:18:42

地元です。夫と仙台市長は一体震災後何をやっているのだろうか?と話していたところです。先日、震災後TVに真新しそうな作業服に、きれいに化粧をしてご登場していたのを見ましたが、その時は水道も復旧していなかったので、「この人は食べるものも困らず、断水も関係ないのだな」とお疲れの様子もない姿に怒りを感じました。
私のいた避難所はまだ状況はよかった方だと思いますが、救援物資については、いつも「次の食事は保障できない」と言われましたし、私の住んでいる地区の人口に対し、給水車の派遣もかなり遅い対応でしたので、4人家族で今飲むお水が一滴もなく、水もいつ飲めるかがわからないとか、食事もありませんというケースがあり、市政のまずさを非常に感じました。避難所では、市からくる救援物資なんかより近くの工場や商店からの差し入れの方がずっと多かったと思います。
海岸部の津波の被害にあわれた方で「何やってんだ、仙台市長!!」と怒りをぶつけていた方がいらっしゃいましたが、本当にその通りだと思います。
でも、避難所に来ていた仙台市の職員の方や避難所の学校の先生方は、徹夜で一生懸命働いておりましたし、震災後一人一人に「大丈夫ですか?」「お子さんの怪我は大丈夫ですか?」と優しく声をかけていた職員の方もいらっしゃいました。市職員の中にはこういう一生懸命な人たちがいたということも知ってほしいです。

tak********さん

2011/3/2510:41:53

災害は会議室で起きているんじゃない、現場で起きてんだ!被災地を泥まみれになって奔走しろ!と言いたい。

yoc********さん

編集あり2011/3/2300:49:39

自分は神奈川ですが、結構宮城県の知事さんは活躍する姿を拝見しますが、この12日間仙台市長の話が全然出てこないので、「おかしいな?」と思い検索してみたら、やっぱりあまりご活躍なされてないみたいですね。

ローカルニュースで活動の報告をなされてるなら、こちらでは見る事が出来ないので仕方ないと思いますが、若林区や宮城野区も毎日の様に全国に放送されてるので、市長のコメント(記者会見)出てきてもいいんじゃないの?と思います。 仙台駅だって相当な被害じゃないですか。

それともマスコミ嫌いで、知事さん同様ご活躍なされているなら、地元の方ごめんなさい。

※一日も早く復興なされる事をお祈り致します。

akd********さん

2011/3/2119:37:54

私は他県の者なのでよく知りませんが、こんなのを見つけました。↓
腹が立ったのであちこちに貼りまくってます。

震災後の対応に関しては、かなり後手後手???

http://ksrd.yahoo.co.jp/PAGE=DT_ACTIVE/OUTLINK=1/QID=1258154722/SIG...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる