ここから本文です

道路遊びで通報されました。道路で遊んで何が悪いんでしょうか?

kos********さん

2011/3/2018:32:08

道路遊びで通報されました。道路で遊んで何が悪いんでしょうか?

春休みに入ったある昼下がり、ご近所3世帯の親子8人で自宅前の市道で楽しく遊んでいたら、突然警察の人がやってきました。どうやら道路で遊んでいるのが騒がしく迷惑行為だと通報が入ったようです。

しかし私たちの前の道路は袋小路の6m幅の道路で、住民以外の通行はほとんどありません。そのため交通事故の危険もとても少ないです。

また、自宅の建築の際は元々土地が広くないこともあり、敷地内に子どもを遊ばせられるような庭はとらず2台目のカーポートや家屋の床面積に割きましたが、それは交通がほとんど無く6m幅で綺麗な舗装もされている道路で子どもを遊ばせられるからこそであり、それも考慮に入れて今の場所に引っ越してきました。

今回、通報されたことは寝耳に水であり、自宅前の道路で子どもを遊ばせられないなら前提としていた子育て設計にもマイナスで、何よりのびのび遊べない子ども達が可哀想でなりません。近隣は小規模な住宅開発地のため小さな子どもを持つ家庭も多くあり、子どもの声や遊ぶ音はよく通るため、通り一つ二つ向こうまで聞こえてしまうかもしれません。主にボール遊びや鬼ごっこに縄跳び、プラスティックカーや小児用自転車などで声をあげて遊んでおり、少々興奮しすぎることもあるかもしれませんが、子どもが外で元気に遊ぶのは当然です。それに、親としては子どもが道路で遊んでいれば姿が見なくても家の中から子どもの声の聞こえるため安心できます。

道路はみんなのものなのに、なぜ楽しく遊んでいるだけで通報されなければならないのでしょうか。地域での子育てを理解しようとしない身勝手な人の通報で、こちらこそいい迷惑を受けています。皆様はどう思われますか?

ちなみに私たちは、道路遊びを辞めるつもりはありませんし、子どもにも今までどおり遊ぶことを控えさせるつもりもありません。

補足この質問は釣りではありません。近所に同世代の親子がいる地域なら道路がコミュニティ形成と交流の場になるのはおかしくないと思います。公園も近くにはなく子どもにとって遊びが日常的行為である以上、頻繁に遠くに連れて行くだけの時間や労力は現実的には払えません。余所でも子どもが道路で遊ぶ光景は普通だし、通報はおろか注意だってそう無いはずです。だから通報者は子育ての現実を理解できない人じゃないかと思うんです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2011/3/2414:49:48

あなたのような自己中な親に迷惑を3年以上受けているものです。
私は静かで交通の便もよく、子供が遊べる大小の公園が多数あるから、
現在の住宅を購入しました。
ですが、我が家の後に購入した馬鹿親たちが昼夜問わず路上で大騒ぎをし、
近隣住民の平和で穏やかな生活は脅かされています。
朝から晩まで乗用玩具のごろごろ音が雷かジェット機なみの騒音を出し、
異常なくらいの悲鳴や奇声が響き渡り、
同じ部屋にいると感じるくらいの、子供とその親たちのテンションの高い
井戸端会議にTVの音もかき消されるくらいで、
我が家の子供たちも勉強に集中できず、
自転車で遠くの塾の自習室に通うくらいです。
塾の自習室は駅前で雑踏の中だというのに、自宅にいるより静かです。
ちなみにうちの近所も何度も警察が来ています。
私もあなたのような非常識な親子を1度だけ警察に通報しました。
町内会で相談したら、「通報すること」をすすめられたからです。
「何も警察ざたには・・・」と言ったら、「道路は遊んではいけない場所だから」と
通報を強くすすめられましたよ。

「交通がほとんど無く6m幅で綺麗な舗装もされている道路で
子どもを遊ばせられるから・・・」
道路交通法はご存じですか?道路は遊び場ではありません。

「道路はみんなのものなのに・・・」
?????みんなのものなら、あなたのお子さんが遊ぶために
使っていいのですか?騒いでいいのですか?
みんなのものなら、占領して遊ぶことがおかしいでしょう。
「綺麗な舗装もされている道路で子どもを遊ばせられるから」・・・自分のものに
するためにわざわざ選んで購入したんですよね。

「公園も近くにはなく子どもにとって遊びが日常的行為である以上、
頻繁に遠くに連れて行くだけの時間や労力は現実的には払えません」
・・・あの~近くに公園のある家を購入すればよかったのではないですか?
購入前から道路交通法違反になる路上での遊びを前提として
購入したことが間違いです。
自分が楽をして子供を遊ばせたいなら、公園が目の前にある家を、
たとえ駅からバスで一時間以上かかろうと見つけて購入すればよかったのです。

道路遊びはやめてください。「子育ての現実」?????はぁ?
私は兼業主婦で子育てもしましたが、土日は家族で国立公園や
アスレチックのある公園に連れて行きましたよ。
いくら、ほとんど車が来ないからって、いつ車が来てもおかしくない「道路」で
子供を平気で遊ばせることが同じ親として理解できません。
自分の子供が大事だったら、させないはずですし、
「子どもが道路で遊んでいれば姿が見なくても家の中から
子どもの声の聞こえるため安心」は
あなたが「子供のために自分の時間使うこと」が嫌だからでしょう。

大きな公園で遊ぶ楽しさを知っているわが子達は、
いかに何もない道路で遊ぶことがつまらないことか知っているので、
平日は家の中や校庭、近くの公園で遊ぶのが当たり前と思って育ちました。

通報された以上、迷惑されている方が間違いなくいるのです。
早く自己中心的な考えはやめなさい。人に迷惑をかけているのなら、
謝罪し、やめるのが大人ですよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「近所の子供がうるさい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/38件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vc_********さん

2011/3/2701:24:34

たぶんあなたのような考え方があることを、理解してるからこそ、行政警察に通報したんです。

迷惑行為として。
公道の不法占拠として。

厳密に追及すれば、あなたを劣悪市民として、弾劾することは、可能です。
不服なら、別のコミュニティに移動すればいいわけです。
アメリカでも、よくそういうケースあります。

…まあふつう、なあなあで、やってくけどね。

あなたの理想と、自治体の理想に差異がある。
承諾できない一時的居住者は、別の自治体に、住民登録する。
ほら、すんなり、いった。

だいたい、幼児サイドで、私権化した生き方をしてれば、歪みは子どもの身体の還ってくるでしょ。
そこら辺で蹴り殺されてたら、どうするんですか?

親権者の横暴で、子供が射殺されるケースなんて、いくらでもあるじゃないですか?

自分の情緒や理想に夢中になって、大切な者を喪わないようにね。

chi********さん

編集あり2011/3/2523:20:17

ウチの前の道路もまさにそんなかんじ。袋小路になっていて、オバさん達が子どもを放置して井戸端会議。うるさいし、危ないし、すんっっっごい迷惑です。

『みんなの道路』とわかってるうえに、『声が反響してうるさい』ともわかっている…、なのにこの発言??

ただの非常識ですね。一度捕まってしまえばいい。そして、あなたみたいな人は、
子どもなんて産まなければいい。

sam********さん

2011/3/2516:06:17

ここで質問するってことは、

道路遊びをやめるつもりはないとは言ったけど、本当はどうなのかな?
と思ったからですよね?

通報された方も我慢に我慢され切羽詰まってしたことだと思いますよ。
自分自身で言うよりお互いに気まずくないと考えたのではないでしょうか。
毎日3件の方達に迷惑だと思いながらも仲良くやっていきたいと考えたうえでの行為だと思います。

子ども可愛さで周りが見えなくなってませんか。
周りに自分の都合だけ押しつけていませんか。

突然警察の人に注意されて驚きと困惑でカッーとなってしまったかもしれませんが、この機会に冷静になって考えてみてはいかがでしょうか。

道路遊びは迷惑行為ですし、なにより危険です。
わざわざ大事な子どもを危険にさらすことないじゃないですか。
万が一近所の人の車と子どもが事故にでもなったらお互いに何年も気まずい思いが続くことになりかねません。
のびのび遊ばせたいと思うならなおさら道路遊びなんてやめたほうがいいですよ。

皆の回答をご覧になって是非考え直してもらいたいなと思います。

tt_********さん

2011/3/2514:43:36

道路とは、人や車が通るものです。

遊ぶためのものじゃない。

一度轢かれないとわからないんでしょうね。

osy********さん

2011/3/2416:43:32

同じ子供が居る親の発言とは思えません。

道路は遊び場じゃないことくらいわからないのでしょうか?
道路で遊ばせるつもりで越してきたと言う理由が信じられないです。。。

だったらはじめから公園や児童館が近いところを探せばよかったじゃないですか・・・
うちは「近所に公園があるところ」というのが第一条件で探しました・・・
子供の遊び場で困るのは嫌でしたから・・・
公園が遠くても遊びたがるなら連れて行ってあげたらいいじゃないですか。カーポート2台分もあるんでしょ?車あるんですよね?

質問者さんは運転はなさらないんでしょうか?車2台分止められるのなら運転できるのでは?
けど、運転する人ならこんなことは言わないと思うのですが・・・

「ちなみに私たちは、道路遊びを辞めるつもりはありませんし、子どもにも今までどおり遊ぶことを控えさせるつもりもありません」

通報されてまで居るのに、「自分は間違ってない」と思っている上の文章でドン引きしました・・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる