ここから本文です

毎分3トン、1キロ先も送水…大阪市消防隊出動ってどう思います?(感謝!立派です...

yuu********さん

2011/3/2020:09:55

毎分3トン、1キロ先も送水…大阪市消防隊出動ってどう思います?(感謝!立派です!)

福島第一原発の放水作業を支援するため、19日に派遣された大阪市消防局の緊急消防援助隊は、海や川の水を遠距離からくみ上げて送水する高い技術力を備える。

隊員53人は全員志願者で、士気は盛んだという。

原発火災では、市消防局は、放水用の水を供給する送水活動に従事する。市消防局が阪神大震災の神戸市長田区の大火で消火に当たった際、消火栓から水が出ず、消防車を中継してホースをつないで海から取水した。この教訓から、海や川からポンプとホースで毎分3トンを1キロ先に送水する遠距離大量送水システム「ドラゴンブースト」を独自開発。今回は3キロのホースを用意し、途中で消防車に接続して距離を延ばした。

隊員らは20日早朝に福島県いわき市の前線基地に到着し、活動中の自衛隊や東京消防庁と合流。防護服を着用し、線量計で被曝(ひばく)量を確認しながらの作業の上、現場はがれきであふれ、岸壁が崩れるなど、「被曝する危険があるなか、作業は容易ではないはず」(消防局関係者)という。

東大阪市内の大阪市消防学校から現地に派遣される隊員を見送った平松邦夫市長は記者団に、「日本国中の祈るような気持ちにきっと応えてくれると信じている」と述べた。

(2011年3月20日12時14分 読売新聞)

閲覧数:
1,353
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2011/3/2111:17:08

本当に消防、警察、自衛隊の方々には頭が下がりますね。

↓↓↓これはさすがです!阪神大震災の教訓が立派に生かされて、本当に心強く思います。これで福島第一原発事故がなんとか収束してくれと祈るような思いです。

> 阪神大震災の神戸市長田区の大火で消火に
> 当たった際、消火栓から水が出ず、消防車を
> 中継してホースをつないで海から取水した。
> この教訓から、海や川からポンプとホースで
> 毎分3トンを1キロ先に送水する遠距離大量送水
> システム「ドラゴンブースト」を
> 独自開発。今回は3キロのホースを用意し、
> 途中で消防車に接続して距離を延ばした。

質問した人からのコメント

2011/3/25 23:23:12

成功 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sap********さん

2011/3/2516:02:05

私も感謝だと思います。NHKラジオで3キロ先まで放水する消防車と聞いて3キロ先まで放水する消防車と質問に書いたら、3キロ先まで放水する消防車は世界中探してもないと回答され、あれ?ラジオで聞いたけれどと思っていました。ありますよね。質問に感謝!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる