ここから本文です

ブルーグラスの音楽理論

bik********さん

2011/3/2023:28:32

ブルーグラスの音楽理論

アコギをやっているのですが、ブルーグラスミュージシャンがよく16分音符でソロを弾いていますが、自分で曲を作ろうとすると、頭には浮かんで来るのですが、それを鍵盤やギターで音を確かめようとすると、頭に浮かんでいる物が複雑すぎて分からなくなってしまいます。

しかしブルーグラス的なギターソロを自分で作りたいので、なにか音楽理論的にコツがあれば詳しく教えてください。

今なんとなく把握しているポイントは
セカンダリードミナント7th、メジャースケールにブルーノートを加える(メジャースケールとマイナースケールを合体の様な)
これが分かってても全く弾けないのですが。。。
なにか理論のヒントがあれば教えてください!

閲覧数:
752
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fxh********さん

2011/3/2108:03:00

ブルーグラスは理論どうこうなんて音楽じゃないでしょう。

セカンダリードミナントとかメジャーペンタトニックとマイナーペンタトニックを合わせるなんてのは
理論どうこうじゃなくて
まさに手の内の技術ですよ。
練習しかありません。

音楽的にはブルーグラスとブルースはよく似ていますよ。
ただリズムのノリ方が違うんでまったく別物に聞こえます。

最初からバリバリ弾こうと思うんじゃなくてゆっくり確実に弾いたら如何でしょうか?
これはジャズでもブルースでもロックでも同じ事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる