ここから本文です

ドラクエのウルトラ・スーパー初心者です。 質問しますが、 ドラクエってポケ...

m4k********さん

2011/3/2114:43:22

ドラクエのウルトラ・スーパー初心者です。

質問しますが、
ドラクエってポケモンみたいに
努力値とか個体値とか
隠れた数字みたいなやつって
存在するんでしょうか?

ジョーカー2プロフェッショナルで
ドラクエデビューします。

閲覧数:
1,626
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bos********さん

2011/3/2322:28:06

ドラクエジョーカーシリーズ(DQM)に登場するモンスターの育成は、ポケモンのそれと比べるとはるかに単純かと思います。ポケモンの場合、倒したポケモンごとに努力値が入りますが、DQMでは努力値はありません。普通にゴールドと経験値が入るだけです。
さらにポケモンにおける0~31までの個体値という設定もDQMではありません。このようにDQMでは隠れ数値という要素はないため、育成という点でははるかに楽です。ただ、ポケモンの種族値に相当するものがDQM(DQMでは「能力値」と言います)でもあります。

DQMのモンスターの場合、配合をしないで育てたモンスターは、能力値が上限に達することはありませんが、配合を繰り返すことでモンスターが持つ各能力値は上限に達することが楽々可能です。ポケモンの場合、よく6Vなど、個体値の最高値を「V」で表現することがありますが、DQMでは「V=能力値の上限」と考えていただければよいかと。

なお、ポケモンの場合、6Vなどの高個体値獲得方法として乱数調整が主流ですが、DQMでは乱数調整の概念が当てはまらないので、とにかく配合を繰り返せば能力値上限のモンスターを手に入れることが可能なのです。

ポケモンとDQMモンスターのその他の相違点を下記に列記します。

【サイズ】
ポケモンの場合は身長、体重の違いによって手持ちに入れることが出来る数(最高6体)に制限はされませんが、DQMの場合には、モンスターにS、M、Gという大きさの違いがあり、手持ちに入れることが出来る数は、このサイズによって決まる仕組みです。

【パーティー構成と戦闘~野生エンカウントの場合】
ポケモンの場合は手持ち6体で、先頭にいる一体がバトルの場に登場しますが、DQMはバトルの場に三体登場します(三体ともSサイズの場合)。相手モンスターも三体です。しかし、上述のサイズの違いによってバトルの場に登場するモンスターの数も異なります。

【技】
ポケモンは4つまで技を習得しますが、DQMの場合は「スキル」と呼ばれる能力を習得します。一つのスキルの中にはポケモンの技に相当する特技が約6~10個含まれています。上述のSサイズであれば3つ、Mサイズは4つ、Gサイズは5つのスキルを習得することができます。

【特性】
ポケモンの場合、特性の候補が2つある場合は、どちらか一つの特性を持つことになりますが、DQMの場合は、モンスターの種族によって複数の特性を持つものがいます。

【性別~孵化、配合の場合】
ポケモンの場合は、生まれてくるポケモンの性別は♀が生まれてくる確率に左右されますが、DQMの場合は配合時にどちらかの親に「♂の杖」や「♀の杖」という武器を装備させることによって、配合によって生まれてくるモンスターの性別を自由に選ぶことが可能です。

【孵化、配合における親のその後】
ポケモンの場合は、親は無限に卵を孵化し続けますが、DQMの場合は、一度の配合で両方の親が消えてしまいます。

【道具について】
ポケモンの場合は、道具、きのみ、回復系アイテム等を持たせることができますが、DQMでは持たせるのではなく「武器」を装備させるのみです。ポケモンのように道具を持たせることは出来ません。

【タイプ】
ポケモンであれば、炎、水、草などのタイプがあり、なかには二つのタイプを持つものもいます。DQMでは、ポケモンのタイプに相当するのが「系統」と呼ばれます。物質系、ゾンビ系などの系統がありますが、二つの系統を併せ持つものはいません。なお、ポケモンのようにタイプによって相性の良し悪しが決まるという要素はDQMでもあります。

質問した人からのコメント

2011/3/24 11:53:38

成功 分かりやすすぎます
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dq1********さん

2011/3/2316:02:54

ありません。
テリーのワンダーランドやマルタの不思議な鍵(PS版も含む)なら性格関係に「やる気」という隠れた数値みたいなのがあります。

gam********さん

2011/3/2115:14:35

無いです・・・・・・