ここから本文です

ドコモショップの頭金について、認識があっているか教えてください。

isk********さん

2011/3/2116:27:01

ドコモショップの頭金について、認識があっているか教えてください。 ドコモのみの看板を掲げているショップで携帯を購入する場合、
頭金を払う必要がありますが、これは店舗によって金額がバラバラです。

割賦払いで購入する場合、本体価格から頭金を引いた金額を割賦払いで
購入するという認識であっていますでしょうか。
あっているとすれば、同じ端末でも買った店舗によって毎月の支払額が
変わってくるということですよね。

3月15日から月々サポートが開始されているため、
実際には「(本体価格 - 頭金) / 24 - 月々サポート」ということになるのでしょうか。

補足ren630710さん、rgm_79_sp2さんありがとうございます。
調べるとお二人の内容を見つけることができました。
分割総額と頭金を足した金額が本体価格を越えてはならないと考えた場合、月々サポートを受けるから割り引かれる数万までは頭金を設定可能という判断なのですかねdocomoさんは。
これについてdocomoさんに聞かれた方はいますでしょうか。

払うのが嫌なのではなく、仕組みをちゃんと理解したくて質問させて頂きました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doc********さん

2011/3/2515:02:20

こんにちは、ドコモの仕事をしている者です。
補足を見て少し認識が違っていると感じましたので、回答させていただきます^_^

頭金を除いた、割賦で支払う分の金額は全国一律で統一です。
割賦代金はドコモが定めているので販売店で独自に値引きしたり値上げしたりすることはできません。
ですから、どのお店で購入しても割賦払いの毎月の支払額は変わりません。
なので、質問主様がおっしゃっている
「割賦払いで購入する場合、本体価格から頭金を引いた金額を割賦払いで購入する」
という認識は少し違うと感じます。
割賦払いの金額はどの店も同じですが、「本体価格」はお店によって違います。
つまり
「割賦代金+頭金=そのお店の本体価格」
ということになります。
「割賦代金」は最初から決まっているものですが、
「本体価格」はお店が自由に設定するものですので、
本体価格のうちの頭金の部分が、お店で自由に設定できる部分、ということになります。
ですから、頭金が高い店で買うほど、高い本体価格で買うということになります。

ドコモショップと、ビッ◯カメラさんなどの量販店や街のケータイショップ(併売店)を見比べる限りですと、
量販店さんや併売店さんの方が頭金が0円という機種が多いように感じます。
ですので、頭金だけで見ると量販店さんなどの方が安いように感じますが、
量販店さんはいくつもの有料オプションサービスの契約を必ず申し込まなければいけないようになっています。
なので不要な有料サービスに申し込まなければなりませんし、
あとでそのサービスを解約する手間などもかかります。
また、量販店さんは申し込みをFAXでドコモとやりとりするので、手続きに時間がかかります
(3時間くらいかかる時もあります)
その点ドコモショップはオプションサービスは特に申込む必要はありません。
(申込むと値引き、というサービスはお店によって行っているところもあります)
また、ドコモの専門のコンピューターを持っていますので
手続きもプランの案内なども含め30分程度で終わります。
また、データのコピー機もありますので、機種変更などもスムーズに終わります。

月々サポートについてですが、こちらもどのお店も共通ですが、
割賦代金も変わらないため、頭金には全く関係がないということになります。
おわかりになりますでしょうか・・・?

質問した人からのコメント

2011/3/25 22:24:42

降参 とてもわかりやす解答ありがとうございます。
頭金を含めて本体価格だったのですね。
理屈がわかりスッキリしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ren********さん

編集あり2011/3/2317:59:28

http://gigazine.net/news/20090620_atamakin/
少し昔のものではありますが、こんなものがあったので貼ってみます。

これを見る限りでは、頭金は払わなくても良いのではないでしょうか。
一度お客様相談室に聞くのが確実かもしれませんね。

追加
ちょっと調べてみたんですか、現在では販売価格はオープン価格となっており各店舗によって自由に決められるらしいです。
しかし、分割払いの金額にかんしては48、720円で固定です。
つまり頭金として取る金額が少ない所は良心的なお店という事ではないでしょうか。(DSは量販店に比べるとやはり割高のようです)

rgm********さん

2011/3/2116:37:01

分割支払額は決まっています。
どこのショップでも同じ支払額になります。
分割支払い総額+頭金が機種代金です。
分割額はショップではどうしようもできません。
頭金はショップ判断で増減できます。
オプション加入で頭金ナシとい店舗もあれば、何をどうしても頭金は変わらないという店舗もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる