ここから本文です

新潟県 電動ガンの条例について

sig********さん

2011/3/2117:33:25

新潟県 電動ガンの条例について

新潟に住んでいる中学2年生です。この前サバゲーをしていたら友達が
「M4S-system 買ったんだぜ!」と言っていたのですが、18歳以上用電動ガンは中学生が所持してもいいのでしょうか?

下のURLの新潟県の条例を読んでもよく分からないんですが詳しく教えてください。

http://www1.g-reiki.net/niigataken/reiki_honbun/ae40104001.html

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ktm********さん

2011/3/2117:52:03

そもそも、新潟県青少年育成条例も含めた、様々な都道府県の青少年育成条例は、その条例にしたがう対象が「大人」なのです。
分かりにくいかもしれませんが、要するに「お子様が悪い道に進まないように、大人はこの条例を守って育てなさい」というルールなのです。
夜間の出歩き禁止とか、そのくらいが未成年向けの規定ですかね。

その上で件の18才以上用電動ガンの、18才未満の使用ですが、厳密に言えば法律に違反するものではありません。
法律で電動ガン(これらはガスやエアを使用するものも含めて、エアーソフトガンといいます)に関しては、威力が0.989Jを下回るかどうかだけを見ています。上回ったものを無許可で所持すると銃刀法違反として検挙されます。年齢は関係ないのです。

ただ、問題は青少年健全育成条例では、中学生に18才以上用電動ガンを販売したショップは、場合によっては処罰されるということです。そうすると、あなた方が電動ガンを購入できなくなるのはもちろん、その他のまったく無関係な電動ガンユーザまで購入できなくなることがあります。
ただでさえ、サバイバルゲームとかブリンキングといった遊びは周りの人から理解してもらいにくい遊びです。大人になった私だって、そういう遊びをするときには専用のフィールドやショップにいってプレイします。
みんながルールを守ってプレイする、人々に迷惑をかけないようにプレイしてくれれば、余計な規制はされなくてすみますので、あなたはそういうプレイヤーになってください。

質問した人からのコメント

2011/3/21 18:18:08

降参 ありがとうございます!今度からは他のゲームユーザーの方には迷惑をかけないようにしていきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる