ここから本文です

既存ホームページの修正について質問です (超超超初心者です) ホームページは...

dan********さん

2011/3/2122:36:18

既存ホームページの修正について質問です
(超超超初心者です)
ホームページは業者に作成して頂いた物で、サーバーの管理のみしてもらいっている状態です
ソース画面までは開けましたがその後どうすればいいでしょうか

業者のサーバー管理なので勝手にはいじれなくなってるのでしょうか?画面を開いても入力が一切できません
ど素人でごめんなさい
住所変更のみなので是非自分でも修正してみたいんです
よろしくお願いします

補足ちなみに「初めての無料ホームページデビュー」という本を買いました
その中にFFFTPが入っていたのですが何か修正に役立ちますでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

編集あり2011/3/2210:51:51

ソースを見る事なんて誰にでも出来ることで、そこから編集することは不可能です。
もし可能だったら、誰でも勝手にホームページの内容を書き換えてしまえますから大変な事になりますよね?

ホームページのデータというのは全てサーバにあります。
それを書き換えることができるのは、そのサーバの特定の位置(質問者さんのページが置いてある位置)にアクセスする権限が無ければ無理なんですね。

そういう権限を持っているということは、その権限を持っている人しか知らない情報があるのです。
FTP情報等といいますが、そのサーバの位置、入るためのIDとパスワードなどのことです。
FTPとはファイル・トランスファー・プロトコル…ファイル転送のための決まり事…のことです。

FTP情報をFTPソフト(フリーでも色々あります)に正しく入れてサーバにログインすると、そのサーバの中身が見られるようになり、ファイルを直接ダウンロードしたりアップロードしたりすることができます。
※ログインとか、ダウンロード/アップロードなどの言葉の意味が解らない場合は別途ググればすぐわかるでしょう。

FTP情報は業者の方に訊けば教えてくれるかもしれませんが、契約によっては教えてもらえない事もあるでしょう。

また、文字情報の修正と言っても、HTML(XHTML)等のマークアップ言語に囲まれた中にあるものを修正する事になり、最悪「消しちゃいけないものまで消しちゃった」「付け足しちゃいけないところに何か付け足しちゃった」という事もあり、それが原因で正しく表示されなくなってしまう事も充分にある事なんです。

そういう事を踏まえて、業者の方に相談してみた方が宜しいかと思いますよ。

★補足

FFFTPは操作も比較的解りやすいFTPソフトですが、できれば最新版を入手して下さい。
ガンブラー(というウィルス)の対策がしてありますので。
ダウンロード元:http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp.html

質問した人からのコメント

2011/3/22 15:31:06

笑う ありがとうございました!ど素人に分かりやすいコメント本当に分かりやすかったです!頑張ってみます♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる