ここから本文です

「モノレール」の「モノ」ってどういう意味ですか?? 「レール」はわかります...

gle********さん

2011/3/2207:00:36

「モノレール」の「モノ」ってどういう意味ですか??

「レール」はわかります。
化学の、モノ・ジ・トリ・テトラの「モノ」でしょうか^_^;?

閲覧数:
4,205
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2011/3/2207:06:57

調べてみました、、「1つのもの」を示す接頭語 mono とレール rail。

ただし厳密には「1本のレール(走路)」ではないものもまざっているようです

質問した人からのコメント

2011/3/23 19:39:34

成功 わざわざ調べてもらい、素早い回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gdj********さん

2011/3/2212:15:52

軌道が2本ある既存のレールに対し
モノレール(車)は、1つの軌道(構造物)を
挟んで走行します。

単体と同義です。

ユニットではないので
「モノ」と呼びます。

muk********さん

編集あり2011/3/2208:04:17

化学のモノ、ジ、トリ…のモノです。
モノクロやモノアイのモノと同じです。
漢字にすると単です。