ここから本文です

領収書に関する質問です。セルフガソリンスタンドなどでの領収書をもらった場合、...

mom********さん

2011/3/2207:15:21

領収書に関する質問です。セルフガソリンスタンドなどでの領収書をもらった場合、宛名が記載されていませんよね。この場合宛名は自分で書き込んでいいのでしょうか??

また、去年一年分の同類領収書があるんですがこの場合の対処を教えていただければ幸いです。

閲覧数:
9,318
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jsb********さん

2011/3/2913:38:41

ご質問者様は、個人事業主の方でいらっしゃいますか?

確かにセルフスタンドなどで給油してもレシートには宛名が印字されませんね。
ホームセンターなどでもわざわざ領収書を依頼しないとレシートには宛名が印字されません。

しかし、いずれのレシートも事業経費の支払いを証する根拠としては充分に役立ちますので、宛名がなくても問題ありません。
現に事業用として購入したもののレシートであれば、経費計上の根拠としてそのまま保管しておいていただければOKですよ。

なお、備忘のため宛名をご自身で記入されても、まったく問題ありません。

質問した人からのコメント

2011/3/29 22:44:21

まさに求めていた答えをいただきました!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2011/3/2207:54:09

税務署は一般のレシートでも問題有りませんが、問題にするのは「会社」の方であるようです。(社員を信じていない?)