ここから本文です

藤原紀香の基金や和田あき子の基金って当然ながら、ご本人も多額の寄付をされる前...

アバター

ID非公開さん

2011/3/2207:23:05

藤原紀香の基金や和田あき子の基金って当然ながら、ご本人も多額の寄付をされる前提ですよね?まさか国民からだけ搾り取る気持ちではないですよね? 信じてはいますが、こういうのってどうなんでしょう?日本赤十字に寄付するのと違って不安感があります。

閲覧数:
360
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

surf99yamatoさん

2011/3/2207:37:15

当然寄付はしますがその前に本来の趣旨とは違います。芸能人の場合は、その名前でいくら集めた というのが大切でライバルと競うことと自分の芸能界での地位(大物になる)を上げる事が目的だからです。
一応自分達も寄付はしますが一流スター(スポーツ選手)の額には到底届かないので公表しないでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2011/3/24 07:20:54

成功 売名行為だろうが他の有名人の方々へ募金の輪が広まると思うので、ぜひ公表してもらいたいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/3/2209:00:12

一部が、彼女の化粧品代に消えるかと思うと。。複雑です。。

『全額を、困っている方に役立てて頂ける団体』へ寄付したい、

と思うのは、当然の心理だと思います。。


紀香さんが、美容で悪戦苦闘していても、優先順位を大切にして頂きたいです。。

超高級マンションの中で浮かんだ、素晴らしいアイデアに期待しましょう。。

tfkbarafさん

2011/3/2208:14:18

正直判りません。
基金とは別に既にしているかも知れないし、基金に寄付を上乗せして、あるタイミングで寄付するのかもしれません。
ただ、藤原紀香さんのケースですが彼女が発起人となっている特定非営利活動法人(NPO) Smile Please☆世界子ども基金ですがこの法人の所在地が超高級賃貸マンションの1室です。(パークアクシス青山一丁目タワー)
参照:http://smile-please.com/about/organization.html

非営利であるのに関わらず、このような超高級賃貸マンションで活動してる法人にはどうしても違和感を拭えません。
もっと賃料の安いところで活動すれば、その分基金に寄付へ還元することが可能と思います。
また、藤原紀香さんは赤十字のPRも行っていると記憶しております。それなのになぜこの基金を中継しなければならないのか...
何か矛盾する部分、自己顕示という言葉を想像してしまいます。

それ以上は多くは言いません。個人的には赤十字に直接寄付されることを推奨いたします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。