ここから本文です

【相談】出会い系サイトのサクラ被害 出会い系サイトを使ったところ、女性会員...

ton********さん

2011/3/2207:33:14

【相談】出会い系サイトのサクラ被害

出会い系サイトを使ったところ、女性会員がサクラであることが分かったので、クレジットで支払ったポイント代金を返金させたいと考えています。

サイト運営会社に返金をお願いして、断られた場合、他に方法はあるでしょうか。

閲覧数:
487
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山口由美さん

2011/3/2209:36:17

出会い系の殆どがワンクリック架空請求詐欺なので。
被害がったと言う事で警察への被害届けをお薦めします。
内容によって詐欺の立証が可能であれば被害届け等に受理がなされるでしょう。
内容によって捜査と言う事で証が確証はないです。
ただどうしても捜査を進めて罰したいと言う事なら告訴が可能です。

それ以外に。
返金に関しては民事訴訟と言うことになります。
訴訟を起こすには原告であるあなた側にその請求が正当だという立証を証拠を持って行う義務が生じます。
何を持って詐欺と立証するのかは不明ですが。

登録が無効というのがベターかも知れません。
この辺りは弁護士と相談された方がベター。
それと。
これ以上の被害防止にクレジット番号変更をお進めします。
代行会社を経由して架空請求事例が多いです。

過去BA抜粋ですが参考に。

【有料ページの契約確認】
事前確認としての利用規定として必要な内容として
利用規約、約束事、注意事項、免責事項、登録料、利用料金の説明
月額、週額の説明、支払い方法・振込み方法の説明
相手の氏名、事業者名、連絡先記載(携帯電話・フリーメールは不可)
確認として利用規約の同意の意思確認ボタンの設置があること

上記が仮にあったとしても、分かりづらい所あるいは分かりづらい手段であれば無効(不可)です。わざと利用規約なるものに紛れて金伍萬弐千円也等と記載してある場合もある様です。これも無効(不可)です。そもそも年齢確認や利用規約確認等、同意の最終確認のボタンの横に「何万円」と記載されていたら貴方はボタンを押しましたか?明瞭な手段で無い為、無効(不可)です。
間違いとかで簡単に契約ができる様な事はありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2011/3/2303:11:13

「恐らく決済代行会社経由で、問題の出会い系サイトの運営業者は、質問者さんが持つクレジットカード会社に加入している」と、思われる為…



「最寄の消費者生活センター(消費生活センター)で相談した上で、問題のクレジットカード会社に、「サクラを利用している、出会い系サイトのポイント代として、決済してしまったが…?」と言う内容で、一度相談した方が良い」です。



クレジットカード会社から…

「仮で請求と引き落とし止めた上で、一度決済代行会社に対して、「出会い系サイトのポイント代として、決済したか?」等で、照会します。
お客さんの言う様に、「出会い系サイトの、ポイント代として決済した」旨確認出来たら、警察に被害届出して貰った上で指示する書類も書いて貰うなら、正式に請求と引き落とし止める様に手配します」旨、回答あれば…


「クレジットカード会社側から、「出会い系サイトのポイント代として、確かに決済しておる」旨のの照会結果来たら、住んでいる地域受け持ち警察署の生活安全課で、相談担当の刑事さんに相談してから、被害届を出した上で「被害届を、確かに出している」旨の証明書を交付して貰った上で、クレジットカード会社へ再度連絡して、「請求と引き落としを、正式に停止して貰う」手続きを、取られた方が良い」です。



どうしても、クレジットカード会社側が請求と引き落としを、強引に実施しそうなら…

「消費者生活センターの、相談員さんか顧問弁護士さんから、交渉且つ通知して貰った上で、「請求と引き落としを、停止する」様に、交渉と通知して貰った方が良い」です。
(この手の事件で、クレジットカード会社サイドは、会員側の弁護士さんが出て来たら、請求と引き落とし止めるケース多いです。)


因みに「私的な相談機関で、相談した方が良い」回答あるが、これは辞めて置いた方が良いです。

kur********さん

2011/3/2216:40:43

個人からサイト運営会社に交渉してもやはり断られるでしょうね、ただ本当に悪質なサイトであるならばカードの支払い停止の抗弁という形で止める事が出来ると思います。ただしカード会社から運営会社にお金が支払われるまでの間であれば、決済から締め日までと思ったほうがいいみたいです。それを過ぎたら今度は運営会社に対しての返還請求という形になりますので多少面倒になってきます。
弁護士依頼が無難だとは思いますが決済している金額によっては弁護士費用の方が高く着く可能性も出てきますから小額の場合は泣き寝入りが多いようですね。ただ金額問わず泣き寝入りは良くないですからなんとか一矢報いてやろうって気持ちぐらい持って欲しいものですね。カードの停止か返還請求かで大分変わってきますので早急な対処が必要と思われますが一度相談市場という相談所に相談してみてください。私も相談者の一人だったのですが最近は泣き寝入りする人を減らしたいと考えて皆さんに回答しています。もちろん自分も最終的に弁護士事務所に依頼したので弁護士費用とかは掛りましたけどきちんとお金取り戻しましたよ。