ここから本文です

【悩んでます】退社時間について

amacojrさん

2011/3/2211:35:02

【悩んでます】退社時間について

社会人新人です。
退社時間に悩んでます。

今月で入社して7ヶ月になります。
私の会社の定時は18時なのですが、社員さんは皆19時とか20時まで残ってます。
(たまに18時30分ぐらいに帰る人もいます)

やることもないので本当は18時で帰りたいのですが、皆残っていますし、
上の階の片付け(来客用)や施錠、代表電話の留守電ボタンを押さないといけないらしいので、
なんとなくボーッとして19時ぐらいに帰ってます。

ただ、上の階の施錠は必ず私がやらないといけない。とは決まっていませんし、(上司が遅くまで残ってるので閉めてくれる)
代表電話の留守電ボタンも私が19時前に帰っている時は上司が押していると思います。(特に「必ず押して」とは言われません)

入社して2ヶ月ぐらいまでは上司に「帰っていいよ」と言われるまで待っていたのですが、
毎日言って貰うのも迷惑かと思って一度聞いてみたのですが、
その時の上司の回答は、
「…まぁ、18時で定時だからさ、18時で帰っていいんだけど18時20分ぐらいに帰る準備するような感じで・・」

と曖昧でした。

この事を従姉妹に相談したら、「ええ!私なんて定時5分前にもう帰る準備しちゃって時間になったら速攻帰ってるよ!18時で帰っちゃいなよ!」

と言われたので、自分でも「やることないのに19時までいるの馬鹿らしいよなぁ」と思ってきました。

また、最近停電の影響で先週の初めは「定時になったらすぐ帰る」みたいな感じで全社員強制させられて、18時に皆帰ったのですが、
その時もう一人の上司(いつも施錠してくれる上司の更に上の方です)から日報のコメントで「今まで通りチンタラやってたら18時に帰れません。残業出来ないんだから迅速に行動するように」と書かれました。

どうやらその上司からは私が毎日19時まで残っているせいか、仕事進めるの遅いと思われているようなのです・・・。(おそらくですが)


今まで遠慮して19時に帰っているのにそう書かれて不服なので、これからはピッタリに帰ると流石に上司が怖いので(厳しいので)18時10分には上の階の片付けに行って30分までには絶対帰ろうと思うのですが、
帰っちゃってもいいのでしょうか?

皆さん定時なのに何だか帰り辛い・・・。という時はどうしてますか??



ここまでくだらない事なのに読んで下さってありがとうございます。
悩んでますのでよろしくお願いします。

補足なるほど!皆様のご回答勉強になります!ちなみに職種は総務です。残業代は出ないので周囲から「やることないのに残ってて給料泥棒」とかは思われないと思いますが・・。最初は「お手伝い出来ることありますでしょうか?」と聞いていたのですが、毎日「ない」と言われ「イチイチ聞くのも」と思ってしまい止めてしまいました。上司からは「仕事終わったら帰っていいよ」と言われているのですが、毎回聞いた方がいいのでしょうか?

閲覧数:
30,690
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/2213:47:15

どの職場でもありますね。
私も新入社員の頃はどうしていいかわからず困りました。

ただ今だから言えることですが、仕事のない新入社員が意味もなく残っていると正直「早く帰ればいいのに」と思います。
新入社員のうちは仕事も遅いですが、それを見越して仕事を振るので残業が発生するはずないんです。
それでも残業すると言うことは、「私は仕事が遅いので定時までに終わりませんでした」と公言しているようなものです。

初めは帰りにくいと思いますが、一度思い切って定時にあがってしまいましょう。
割り切ることも大切です。

もう少し仕事に慣れてくると、今度は自分でスケジュール管理も行うようになります。(もうやっているでしょうか?)
そうすると「今日はここまでやらないといけないから残業しよう」とか「今日の分は終わったから早く帰ろう」といった塩梅がわかってきます。
そうなれるまで、もう少し頑張りましょう。

ただし、その従妹さんの言うように「定時5分前には帰る準備を・・・」というのはだめです。
定時までは就業時間なのですから、きちんとお仕事しましょう。

質問した人からのコメント

2011/3/29 11:42:58

感謝 確かに新人なのにあまり残っているのも「仕事が遅い」とか思われてしまう原因ですよね。最近では、上司に「仕事なかったら早めに帰っていいからね」と言われたので18時30分には帰ってます!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shibaken9696さん

編集あり2011/3/2213:54:49

帰りにくい雰囲気店というのは確かにありますよね。
そんな時には,周囲の方に「何かお手伝いできることがありませんか?」と声をかけてみる。
それに対して相手が「別にないからいいよ」と言われたら,本当に自分のやることがないわけですから「それではお先に失礼します」と言って変えればよいと思いますよ。

定時になったからと言って,自分だけさっさと帰ってしまうと「周囲を無視している」と言うような印象を与えてしまいます。
また,ただぼーっとそこにいるだけでは上司の方からいうように「行動が遅い」と取られてしまいます。
ですから,周囲に対して「お手伝いする気持があります」とアピールをし,それについて「手伝いいらない」と返答があれば=帰ってよいという流れになります。

この「何か手伝いますか?」というのは,一種の社交辞令のようなものなのですが,その中に相手(同僚)を思いやる気持が含まれますから,声をかけられた方も「ありがとう,今はないからお帰り下さい」と気持ちよく返すことができるのです。
同様に忙しそうにしている方に「手伝うことがあったら言ってくださいね」ではなく,「私にも手伝えることがあればやらせてください」と言うほうが相手に与える印象がソフトになります。
「言ってください」では相手が頼まなければならない…と借りを作る気持ちになります。
「やらせてください」であれば,本人が希望して仕事を手伝う…という印象になります。
ほんのちょっとしたニュアンスの違いですが,言われたほうの気持ちになれば後者の方が「頼みやすい」と感じると思います。


ですから,質問者様も「何か手伝えることがありますか?」と聞いてみてください。
自分が出来そうもないことであっても,そう声をかけるだけで「帰りにくい雰囲気」は巻の和らぐと思います。
また,鍵締め等についても「締めてよいですか?」と先に聞いてみれば,「後で締めて帰るからいいよ」等々の反応が有ると思います。
黙って時間を過ごしているだけではなく,自分からちょっとした行動を起こすことでご自分の印象も買えることができると思いますよ。

補足を拝見いたしました。

毎日聞いちゃっていいんです。「聞く=周囲に気を配っている」となりますから。
これは一種の「そろそろ帰りますよ」のパフォーマンスなのです。
時々は本当に手伝う仕事があるかもしれませんし,「ないよ」で周囲からの「帰っていいよ」という暗黙の了解ともなります。
時間を気にしながら居残るよりも,「用がないなら帰りますよ?いかがですか?」と意思表示をした方が,席を立ちやすいと思いますよ。

2011/3/2212:02:03

私は定時でぴったり帰ってますよ。保育園のお迎えが延長保育を利用してもギリギリなので、ダラダラ20分も無意味に残ってる時間はありません。ただ今のお仕事が何のお仕事なのかわかりませんが、仕事は与えられるだけが全てではありません。
私は定時にとは言いませんが、18:00が定時なら17:00分くらいに『何か私にお手伝いできることはありませんか?』と、自分のメイン業務以外の仕事でも上司や他の社員に聞くようにしています。(その前に自分の業務は終わらせるようにしてるって事です)
そのうえで、18:00に仕事がないなら『本日の私の業務は終わりましたので お先に失礼いたします』って、いってから帰るようにしてますよ。うちの会社も基本 残業は禁止だし無いんですが、個人で勉強したい人、会社のPCを使いたい人のためにオフィスは解放しています。そんな人に付き合ってたら定時どころか 毎日10:00帰宅ですよ(笑)
上司から帰っていいよと言ってくれるのを待つことが日本人らしく奥ゆかしいとか美徳だとか思わないです。自分で報告して上がれば良いですよ。本日の業務は終了しましたので お先に失礼いたしますって言うだけですよ?業務終了後に新たに仕事振ってくる上司なんていないですし、仮にいたとしたら『こちらは明日 朝一で処理いたします』ってニッコリ笑って答えれば良いです。

2011/3/2211:59:32

以前の職場で周りを気にして定時を過ぎても帰らないで明日の仕事の段取りなどして時間を潰している子がいましたが、他の社員たちから「あの子やることないなら帰ればいいのに」「あの子残業代はきっちりつけてるんだよ」など非難されあらぬ疑いをかけられていました。後々仕事が増えて帰りたくても帰れないという場面も出てくると思うので、周りへの気遣いや協力なども大切かと思いますが「私の仕事はここまでだから」とケジメ(というのか?)をつけて割り切った気持ちで臨むがのが良いと思います。
と、以前の職場の尊敬するお姉さまに教えていただきました。

ちょっとエラそうにすみません。。。

bsjwy169さん

編集あり2011/3/2214:36:35

タイムカード無くて、残業も付かないなら割り切って帰ればよろしいかと。最初だけですよ言い難いのって。ただし、リスクではないですが、アイツはいつも早く帰りやがって・・・みたいになりかねませんので、当然日々のルーチン業務然り、目立つように終わらせるテクも必要かと。皆さんも早く帰りたいのではないです?最初のイッポの勇気だと。要領よくやればいいですよ。単純にキチキチ帰るだけだと妬みや反感生みますよ。たとえば施錠や留守電のチェックシート作って管理してみるとか・・・。私は帰り辛い時でも、5時ででは!お先に失礼します!と堂々と帰りますよ。時間が経つ毎に言いにくくなりますからね。
補足読みました。
私も総務です。決算時や自分の仕事終わらなければ土日でも出ます。やる時にやるべきことをキチンとやっていれば帰ってもなんら気を遣う事ありませんよ。早く帰ってあげる事です。貴方に不満があれば残ってやることやれと言うでしょうが、十分やっているから帰っていいって捉えましょうよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。