ここから本文です

たった今、成人式で着る振袖を予約してきました。予算は十万円ぐらい、だったのに...

tsu********さん

2011/3/2214:04:03

たった今、成人式で着る振袖を予約してきました。予算は十万円ぐらい、だったのに、トータル15万円ぐらいになりました。もちろんレンタルですが、これって安いですか? 高いですか?
ちなみに当日の着付け、ヘア、メイク込みです

閲覧数:
5,236
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2011/3/2214:19:38

着付け&ヘアメイク込なら安い方です。
ピン霧なのでなんとも言えませんが、レンタルで50万とかもあるので…。

私が知っている一番安い所で振袖一式4万円。(着付けヘアメイク別)
なので、安くあげでも7万くらいはかかると思います。
また、当日は込み合ってそこでレンタル&購入していない人は着つけてくれない場合もあるので、その安心料も込めて丁度いいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/3/24 16:45:06

感謝 この値段が人並みだと言っていただけたのが幸いです。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hin********さん

2011/3/2215:51:07

振袖のレンタルは製造原価が何回でペイできるかによってレンタル価格が決まってきます。
留袖や訪問着と違って、一年間で回転する回数がほとんどの場合、成人式一回になり、帯も小物も
流用できないので、割高になるのは仕方がないと思います。
15万円とのことですが平均的な価格帯は15万円~20万円くらいだと思います。

通常レンタル店の場合、4・5万円クラスはかなり前の商品で、もうすでに償却している商品です。
10万円~15万円クラスでも3回以上、貸し出した商品ということになるでしょうか?

新作となると20万円以上にはなると思います。
振袖レンタルは流行が激しく、2.3年で色柄の傾向が変わりますので、さほど利益の出る商売ではないようです。
ですから業者としては予算以上の商品を進めようとするのは当然のことです。

高い安いはもちろん、ご予約をされた商品を見てみないと解りませんが表地だけでなく、裏地や付属の帯、小物の品質も
トータルでチェックされた方がよいと思います。