ここから本文です

炭酸入りミネラルウォーターは、普通の水(災害用)の代わりになりますか?

アバター

ID非公開さん

2011/3/2218:39:45

炭酸入りミネラルウォーターは、普通の水(災害用)の代わりになりますか?

防災用ではなく、完全に個人的に好きだからまとめて買って、ちびちび飲んでたんですが、
炭酸の入ったミネラルウォータって、地震や災害の時、普通の水の代用になりますか?
食品がないときでも、炭酸でお腹がふくれて、空腹感がしのげて、水分補給もできたら
一石二鳥かな、と素人的に思いました。
やはり、普通の水の代わりにはならないでしょうか?

閲覧数:
102,601
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iq_5043さん

2011/3/2218:56:28

代わりになります。
私も、ただ飲むなら、水よりも炭酸入りの方が好きですし、質問者様がどのくらいの量を買われているのか知りませんが、
何リットルとかあれば、炭酸水を限られた燃料でぬるく温めて、それで足湯をすると、普通のお湯よりも桁違いの温浴効果が有ります。
炭酸水を火にかけるよりは、沸かしたお湯に、炭酸水のペットボトルを、1~2本入れるだけでも、効果大です。
ちょっと勿体ないけど、そういう使い方も有ります。

アバター

質問した人からのコメント

2011/3/24 19:42:09

感謝 ありがとうございます。水は品切れなので、いつも通り売ってる炭酸水を災害用含めて多めに買おうかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

machodecaさん

2011/3/2418:03:49

外人はガス入りを普通に飲んでるでしょ

飲料用なんだし、問題ないのでは

あるいは 振って ブシューーーー って炭酸抜いたりもできるわな

takeryuu348さん

2011/3/2219:01:53

普通の水とは違う効果があるよ。
ゲップをだせばストレス発散になるし、
喉を刺激する飲料は安心感もあたえるし。

2011/3/2218:45:31

普通の水と同じようには使えませんがそのまま飲んでいただければ水分補給になります。
また炭酸水ですと運搬する際に強い衝撃、容器の破損などで破裂する恐れがある上、水の方が炭酸が溶けていない分給水効率がよろしいかと思います。

手元にあればいいでしょうが。あえて炭酸水を用意することはオススメできません。

また水の方がスーパーでご覧のようにコスト的にも安いでしょうね。

jtaro_sanさん

2011/3/2218:44:29

飲み水のかわりには、なります。

飲み水、 調理用の水、 風呂の水 トイレの水 洗濯の水・・・・
のうち、飲み水にはなりますし 炭酸を飛ばせば、調理にも使えるでしょう。