ここから本文です

最強の武将

yut********さん

2011/3/2219:04:49

最強の武将

歴史上で最も強い武将は誰だったと思いますか?

ルール 兵の数など条件は統一で。

閲覧数:
526
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mog********さん

編集あり2011/3/2222:01:14

兵の数が同じなら
将の質・兵の強さで「島津義久・義弘」兄弟。
現在でも玉竜旗大会を含め、剣道の強さは九州勢は上位です。

関ヶ原で隊を率いる東軍の将だったとしても、同数の兵で島津を相手にしたくはありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2011/3/2621:45:24

覇王である楚の項籍 ごく短期間だけど20代で天下を取った (でも謀略などはからっきし)

韓信 数々の大逆転勝利がある (でもこの人も陰謀で非業の最期を迎える)

上のように中国ではまだ相当凄い武将が各時代にごろごろいます 岳飛とか呂布とか唐の太宗皇帝とか

日本に限定しますと、源平合戦での源為朝に源義経 南北朝争乱での楠木正成 戦国期の立花道雪 島津家久と義弘兄弟 山県昌景 吉川元春 上杉謙信 などなど

結局、一人に絞れませんでした……。

2011/3/2512:00:35

島津義弘!
20万人斬り!
鬼島津!

じこはさん

2011/3/2422:23:12

島津義弘だとおもいます。
家康、秀吉はおそらく義弘に勝てませんよ。
家康は剣術を習ってたところで所詮は自分の命が惜しく夏の陣では真田軍の猛攻を抑えきれず馬にしがみついて、逃げることしかできませんでしたよね。
実戦で使えなければ何の意味もないです。ようするに何もできない狸という事です
結局は自分の息子に助けられるという哀れな武将です。

秀吉も戦下手。軍師がいないと何もできませんね。
秀吉がはばたけたのは、信長、半兵衛、官兵衛の三人のおかげ。
しかも天下をとってからは三人の事をなんとも思っていませんよ。

朝鮮での戦いなど実戦経験が違いますね。

ina********さん

2011/3/2223:56:39

これは公平に判断しても信長だぞ、他の者とは器が違い過ぎる、即ち360度を読み切る人物である。

tak********さん

2011/3/2222:40:47

剣道教室を主催する、剣道愛好家です。


地元贔屓・郷土偏重丸出しで、本当に恐縮なのですが…


どうしても、


『真田幸村』


を、日本史上最強の武将としてあげさせて下さい!


勝手な地元贔屓・郷土偏重は承知の上で…(笑)