ここから本文です

4月に一週間ぐらいかけて四国一周旅行を計画しています。レンタカーor交通機関等...

koikoikoikoiさん

2011/3/2220:17:47

4月に一週間ぐらいかけて四国一周旅行を計画しています。レンタカーor交通機関等を使い効率よく周りたいのですが、プランがなかなか決まりません。どなたか良いアドバイス願います。

四国に行くならここだけは行っとけや食べておけなどの情報も願います。予算は特に決めてません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kun********さん

2011/3/2300:00:28

効率良く四国を一周したいのなら公共交通機関は使わないことです。一週間レンタカーをチャーターできるなら、それがベストでしょう。費用も結果的にそちらの方が安くつきます。
目安として「香川」1日、「愛媛」2日、「高知」2.5日、「徳島」1.5日とこんな割合で廻って行けば良いと思います。主な観光地は
・香川・・・屋島・栗林公園・瀬戸大橋・こんぴらさん・
・愛媛・・・しまなみ海道・松山城・道後温泉・石鎚山・内子・宇和島南レク
・高知・・・足摺・四万十川・四国カルスト・高知城・桂浜・龍河洞・安芸・室戸岬
・徳島・・・日和佐・眉山・鳴門・土柱・大歩危・祖谷
他にもありますが、行程を考えるとこんな感じです。どこから四国入りされるのか分かりませんが、最初にも言いましたが四国の主要都市(高松・松山・高知・徳島)以外は公共交通(バス・電車等)はアテになりません。JRに関して言えば高松~多度津の香川県の一部のみが複線、後の区間は単線というのが現状ですから・・・路線バスに関しては郊外へ行くと1時間に一本はまだマシで1日3便(朝・昼・晩ね)とかも割とあります。目的地を決めない旅ならなおさら移動はレンタカーがおススメですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

me0********さん

2011/3/2320:23:10

絶対に車移動がいいです。

空港からレンタカー屋まで送迎バスがありますし、よその営業所で乗り捨ても出来ます。

行ってみて欲しいところは、香川県ではうどん屋ですかね。
山越、山内、谷川米穀店、日の出製麺所、がもう。
高松駅からフェリーに乗って、小豆島もいい所です。

高知県では、ひろめ市場がオススメです。
ひろめ市場の中にある、明神丸の鰹の塩タタキ、安兵衛の屋台餃子が美味しいです。

徳島県では、鳴門の渦潮が珍しいと思います。あと、国道11号線の海岸線にある『びんび屋』という魚介の定食屋が美味しいです。

愛媛県は、あまり行ったことがないのでよく分かりませんが、坊っちゃんで有名な道後温泉ですかね。

良い旅になります様に!

ume********さん

2011/3/2309:09:10

四国内はレンタカーが確実です。
石鎚山スカイラインから瓶が森林道をお勧めします。
ほんとは紅葉の季節がすっごいですけど。景色が違いますよ。再度行きたいコースです。
私の時は、道後温泉9時出発-面河渓-石鎚神社-瓶が森林道-祖谷温泉18時着まで走りました。
面河渓の道の駅で食べたあまごがおいしかった~
祖谷ではなくて大豊ICから高知方面か香川方面にでも走ってもいいと思いますよ。
ちなみに前日は香川で朝からうどん屋の半玉三昧で3軒ばかりめぐって、タオル美術館行って道後温泉行きました。
いってらっしゃい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる