ここから本文です

結婚式(嫁ぎ先)で茶碗を割る儀式の意味は?

sei********さん

2011/3/2222:49:10

結婚式(嫁ぎ先)で茶碗を割る儀式の意味は?

結婚式当日にお嫁さんは嫁ぎ先の仏壇にお参りし、
その後玄関を出る時、介添人が茶碗を割る。
と言うのを一昔前に見ました。

その時、あれは「私は(お嫁さん)身を粉にしてこの家につくします。」と言う意味よ!
とその辺に居たおばちゃんに教えられました

心の中で「えーー何それ?信じられない。私はそんなの嫌だわー」と思ってました。

最近また玄関で茶碗を割った話を聞きました。

えー今時、そんな事するお嫁さんいるのねぇ・・・と関心しましたが、
もしかして、私が意味を勘違いしているのかも?と
ネットで調べましたがさっぱり出てきません。(調べ方が悪いのかもしれません)
まさか20年くらい勘違いしていたかも?と思うと人にも聞きにくくて・・・(笑)

何か地方の風習でしょうか?
正しい意味を知っている方おられますか?

富山県在住です。

閲覧数:
4,016
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

編集あり2011/3/2310:48:34

富山県西部在住です

『水合わせ』の事だと思われます。
仏壇参りの後、玄関で持参した花嫁の実家の水と婚家の水を合わせて花嫁さんが飲み関係が戻らないように(離婚しないように)その杯を割ります。

最近では結婚式場で着付けをするので、仏壇参りを当日の朝にする人はほとんどいないのではないしょうか。私の記憶では20年ほど前に見たのが最後です。

身を粉にして働けという意味ではなかったと思います。


補足
なんとなくの記憶だったので探してみました。http://crd.ndl.go.jp/GENERAL/servlet/detail.reference?id=1000052061
こちらに記載されていました。私の地域でしているのはまさにこの意味でした。

質問した人からのコメント

2011/3/23 11:43:44

成功 探してまで頂いて、本当にありがとうございます!20年来の勘違いを人に言わなくて良かった。。。勉強になりました。
ちなみに・・・20年前に見た夫婦は離婚されました(汗;)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ros********さん

2011/3/2310:36:48

戻ってこないようにと、割ります。
ちなみに葬式の時も、死者の霊が戻ってこないよいに、霊柩車がでる時に、やはり愛用していた茶碗を割ります。


結婚式(嫁に行く時に時)とお葬式、実はけっこう似ているものでした。

y0u********さん

2011/3/2302:44:07

名古屋在住です。最近は見かけませんが、この辺りでは実家を出るときに(玄関?庭先?)茶碗を割ります。実家で自分が使ってきた茶碗を割る=実家に戻りません(離婚しませんよ)という意味で。

婚家で割るんですねぇ。初めて聞きました。nano26nana11さん、ありがとうございます、勉強になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる