ここから本文です

ヘルニア・腰痛持ちですがジムでの運動について

アバター

ID非公開さん

2011/3/2300:20:48

ヘルニア・腰痛持ちですがジムでの運動について

半年くらい前に椎間板ヘルニアと診断され3カ月前くらいに痛みが取れました。ただ元々腰痛持ちだったので
今でもヘルニアの痛みとは違いますが腰痛があります。
肩こりもひどく極度の運動不足によりジムに通うことにしました。
ヘルニアの時病院の先生にはとにかく歩くようにと言われましたがヘルニアの痛みが取れた今ランニングマシンで走っても
大丈夫なものでしょうか?走らず歩く程度の方がいいのでしょうか?

走った時の振動が腰に来て良くないのかなとか思いながらとりあえず歩いています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2011/3/2300:45:14

フィットネスクラブでの日常的な運動によって腰椎椎間板ヘルニアと付帯する座骨神経痛の再発予防に筋力増加、腰椎に負荷のかかる上半身の体重の減量は正解です。しかしながらランニングマシンは、膝や足首への衝撃のリスクが新たに発生します。腰椎椎間板ヘルニアと付帯する座骨神経痛の罹患歴がある上でお勧め致したいのがスイミング、水中ウォーキングです。全身の有酸素運動になりバランスよく筋力増加が期待できる上に転倒や衝撃のリスクがありません。年齢や病態にもよりますがスローペースクロールでなるべくインターバル入れずに1時間以上、泳ぎ続けると効果的です。泳法に関しては腰椎に負荷のかかるバタフライ、ブレストは当面、控えるべきでしょう。運動に付帯する疼痛は整形外科を受診して対症療法的に内服薬や外用薬を処方して頂きましょう。急性期を過ぎた今こそ、消炎鎮痛剤を服用してでも運動療法に専念するべきと考えます。また起床時や就寝前に軽い腰痛予防体操をする事をお勧め致します。

フィットネスクラブでの日常的な運動によって腰椎椎間板ヘルニアと付帯する座骨神経痛の再発予防に筋力増加、腰椎に負荷の...

アバター

質問した人からのコメント

2011/3/28 23:53:26

ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる