ここから本文です

【福島原発】BWR(沸騰水型)とPWR(加圧水型)の違いと放射能漏れ

dod********さん

2011/3/2306:21:37

【福島原発】BWR(沸騰水型)とPWR(加圧水型)の違いと放射能漏れ

事故当初の炉心の中の心配から
→建屋の水蒸気爆発
→使用済み燃料棒貯蔵プール
→自衛隊消防隊による放水
→電源復旧工事
とめまぐるしく焦点が変わっていきましたが
そもそも沸騰水型は冷却系が外に出てるのが特徴です
炉が大丈夫だったら放射能漏れもそこで食い止められるPWR(加圧水型)と違って
BWR(沸騰水型)は放射能を帯びた冷却系が炉から外に出てるから
そのループの経路のどこかで何かあれば放射能漏れになるのではありませんか?

建屋の水蒸気爆発のとき
「原子炉が大丈夫だったら放射能漏れはない」
との意見が専門家からさかんに吹聴されていましたが
PWRだったらわかりますが、BWRの場合これは言えるのでしょうか?
地震→津波→水蒸気爆発の被害をうけて
冷却系統に損傷がないわけが無いと思うのが普通です

※放射能漏れという言い方は不正確とのことですが
一般的によく使われているので使用しました

沸騰水型,加圧水型,放射能漏れ,水蒸気爆発,BWR,炉心,ナトチウム

閲覧数:
14,250
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kn1********さん

2011/3/2308:28:26

確かに、沸騰型と加圧水型との炉心は相違です、チェルノブイリ原発
事故の時では、炉心は沸騰水型でした、しかも・冷却水の循環ポンプ
のスイッチを切っていた、などという重大な違反でした、
IAEA・国際原子力機関の定めている、原子炉での安全運転での
規則等に違反をしていました。

ミスの連載、マーフィーの法則、ハインリッヒの法則ですね、

確かに、沸騰水型の炉心は、加圧水型に比べて安価ですし、技術的
でもね、難易です、

しかし、昔から・西側諸国では、沸騰水型の炉心は・安全性?。
疑問視での意見が多く、旧ソ連等での東側諸国では、原子炉には
沸騰水型の炉心が多いので、警告・勧告等をし続けていたのですが、

日本国内では、各種安全装置を多くして、しかも・2重3重での対策、
フェール・セールをすれば、沸騰水型での炉心でも安全性は確保出来る、
などという意見になり、追加で・高速増殖炉・もんじゅ、とか、ナトチウム
漏れ事故を起こした後には、プル・サーマル方式の炉心に転換等、

1次冷却水には、放射性物質・放射能等の影響が、やはりありますのでね、
1次冷却水を冷やす・2次冷却水、海水を循環なら・塩分とか・不純物等の
多さ、冷却配管系統が早期に腐食等をするので、危険です、

海水を汲み、豊富な電力での原子炉で・電気熱等で海水を蒸発させて・
再び冷却、または・酸素と水素に化学分解、再化合させて、純水を
製造、その水を炉心内に循環等をさせていますのでね、

しかし、沸騰水型では、1次冷却水が漏れたら?。加圧水型に比べて
危険度?。向上をしますのでね、

安全対策の為に、規則上・研究炉、実験炉、試験炉、実用炉、での
4段階での手順です、長時間です、

総合経費?。運用面でも建設費でも?。沸騰水型が安価ですが、
安全性?。所が、日本国内では・法律上、安全性が保てれば、
どの方式での炉心でも良い、電気事業連合会とか、各・電力会社
にお任せ、各・電力会社での判断に委ねて決めて良い、となっている
そうです、

去年・4号炉・5号炉?。まである、静岡県掛川市の近傍、
御前崎に近い、浜岡原発に見学に行った時に、1~4号炉、5号炉?。
まで、全部・沸騰水型の炉心です、と・案内の若い女性のスタッフの
方に言われて、え!、と即座になった私、チェルノブイリ型原発と同じ、
方式の炉心、いつから・西側諸国での日本国は、加圧水型から
沸騰水型の炉心に変えたんだ?。危険度!、として・即座に質問
をした私の事実、

いくら・建設費等が加圧水型よりも安価、技術面での容易での事実
でも、そのツケ、等が今回、出ました?。のでね、

1次冷却水の中には、燃料棒・自体よりかは、放射性物質の混入度
は少ない?。のですが、それでも・日常生活での使用する水と比較を
すれば、放射性物質の量は、遥かに多い、ですよね、

しかし、炉心融解、メルトダウン、の方がもっと怖いです、

その昔、原子炉の事故で炉心の熱で地面を溶かして地中の
中に埋まって行き、USAからみて・地球の裏側での中国まで
行く?、などとされていた(実際には・皆無、マグマの熱等が
あるのでね、地球の地面の下・地球の中心部等には)、
チャイナ・シンドローム、という名前での映画もあった、
という記憶がある私、

今現在でも、炉心融解を防ぐ為に・現地では被爆覚悟で
作業を継続されている方が多いです、その方達が、メルトダウンを
防いでくれる、と私は信じています、長くなりすみません。

放射能は・放射線を出す働きの事を示すのでね、

質問した人からのコメント

2011/3/23 13:23:43

成功 「その方達が、メルトダウンを防いでくれる、と私は信じています」これはまったくその通りです。その人達は信用しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gal********さん

2011/3/2309:14:37

んー
でも今回の福島のように、
外部電源が全て喪失した場合、
加圧水型では、原子炉を冷却する手段が失われて、
もっと危険な状態に陥っていた可能性があります。

一次冷却水が格納容器外まで循環する沸騰水型だったからこそ、
電源喪失状態でも、炉に海水を注入する事が可能だったわけですし、
何が幸いするかわかりませんね。

dri********さん

2011/3/2308:50:18

《そのループの経路のどこかで何かあれば放射能漏れになるのではありませんか?》
その通りです。
《冷却系統に損傷がないわけが無いと思うのが普通です》
その通りです。
東京電力、政府が言ってきた【絶対】安全という、嘘が見事に露見しましたね。