ここから本文です

東京電力の鼓(つづみ)紀男副社長の避難住民の謝罪について、どのような感想を持...

kas********さん

2011/3/2309:03:10

東京電力の鼓(つづみ)紀男副社長の避難住民の謝罪について、どのような感想を持たれましたか?

東京電力の鼓(つづみ)紀男副社長は22日、福島県田村市の市総合体育館に避難している同県大熊町の住民(約640人)を訪ね、福島第1原発の放射能漏れを謝罪しました。ニュース映像を見ますと、避難住民の方々は気丈に冷静に対応しておられるように見えました。私は泣いてしまいまた。

一方、鼓副社長に対しては、新聞は「わずか20分の滞在」「避難所内の住民と接したのはわずか5分」「立ったまま『どうも』」「何が必要か聞くわけでもなく、真剣味が伝わってこない」と書いていました。

この鼓紀男副社長の謝罪について、どのような感想を持たれましたか?

閲覧数:
485
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pal********さん

2011/3/2309:46:17

ニュース映像が流れた瞬間。土下座から入るだろうな。
と思いましたが、その姿はありませんでした。
仮にパフォーマンスであるなら、古来から土下座です。
被災者の農家の方から「早く家に帰れるようにしてくれ」との要望に回答できない。
何しにいったか分かりませんでした。
農家の方の言葉「皆家族なんだ、それを置いてきた」と涙された方が印象に残っています。
「皆家族」とは、飼われている牛や鶏なんだろうな。と思いました。
避難所には連れてこれずに面倒を見れない。水も餌も与えられない。
それを苦にしている様子がたまりませんでした。

質問した人からのコメント

2011/3/29 18:00:27

降参 皆さん、御回答ありがとうございました。東京電力に対し、津波の危険性は前々から指摘されていたそうですね。となれば、人災の可能性もあるので、東電は地元への補償をしっかりやってほしいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2011/3/2618:50:12

福島県民です。こんなところに来ている暇が有るなら、穴が空いて漏れてる所を抱き着いてでも塞げ!!と思いましたがそんなこと誰にも言えません。

ili********さん

2011/3/2309:25:57

まず、ご自分の身を削りましょう。

ouk********さん

2011/3/2309:11:44

単なるパフォーマンス