ここから本文です

高校生はアルバイトで最高何時間働けるかは決まっているのでしょうか? 『労働...

sot********さん

2011/3/2309:52:04

高校生はアルバイトで最高何時間働けるかは決まっているのでしょうか?

『労働基準法』で検索してみましたがイマイチよくわかりませんでした。

よかったら回答よろしくお願いします。

閲覧数:
30,263
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fut********さん

2011/3/2310:50:13

アルバイトであれ、臨時であれ、正社員であれ、労基法は等しく労働基準法第32条において、法定労働時間を1週40時間(特例措置対象事業場では44時間)、1日8時間と規定しています。その範囲で労働契約を締結すれば問題ありません。ただ、1日8時間の人をアルバイトと言って雇うこともありますが、原則休憩時間を除く8時間越えの時間は、労働基準法第37条の時間外労働になりますので、割増賃金支払いの対象となります。なお、それを行うには労基法第36条の協定届の労基署の届出が前提です。休日労働も1週1日または4週4日に食い込む場合は休日労働としての割増賃金が必要になります。一度、御社の就業規則等で確認されることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2011/3/24 10:34:31

回答ありがとうございます。
助かりましたm(__)m

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アルバイト の求人情報(1,462,127件)

漫画喫茶スタッフ初めてのアルバイトも大歓迎社会経験
  • ネットルームMANBOO! 新大久保店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都新宿区大久保
マッハバイト
【オープニングスタッフ】コスメアテンダント(ビューティ...
  • コスメーム株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,130円
  • 宮崎県宮崎市
コスメーム株式会社
パートアルバイトの調理補助
  • 御宿はなわらび
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 福岡県宗像市
tenichi
フロアレディ〔レギュラー・アルバイト〕
  • クレオール
  • パート・アルバイト
  • 日給2.5万円〜5万円
  • 岡山県岡山市北区田町
e-ARPA
【接客/ホール】(社員・アルバイト) 【2019 7 4 NEW OPE...
  • CLUB Ace(エース)
  • 契約社員 正社員 パート・アルバイト
  • 月給35万円〜
  • 千葉県市川市
an(アン)
【 スーツ不要かわいい小中学生対象/ アルバイト】
  • 習志野市にある大手企業が運営する学習塾
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
教えるシゴト
事務スタッフ(パート・アルバイト)
  • 共立ラインサービス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都立川市
イーアイデム
パチンコアルバイトスタッフ(カウンター)
  • キコーナ青木店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 兵庫県神戸市東灘区北青木
パチンコバイト
アルバイトパート学童保育スタッフ
  • 放課後児童クラブ 東松山市立きらめきクラブ_3224_学童・保育スタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜
  • 埼玉県東松山市東平(大字)
求人ジャーナルネット
4tアルバイト ドライバー 制服貸与
  • 株式会社ムソー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 静岡県牧之原市
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ra_********さん

2011/3/2317:34:56

原則、高校生であっても労働時間の上限は、法定労働時間である1日8時間、週40時間です(労働基準法32条)。

ただし、36協定という労使協定を締結していた場合は、18歳以上の高校生には、法定労働時間を超えて労働させることができます(労働基準法36条)。

しかし、同じ高校生であっても18歳未満である場合は、法定労働時間を超えて労働させることはできません(労働基準法60条)。

また、18歳未満の者は、原則、午後10時~午前5時までの深夜労働も禁止されています(労働基準法61条)。

cli********さん

2011/3/2311:16:35

大前提は労基法32条によりますので、検索されてみて下さい。

但し、労基法上では満18歳未満は「年少者」となります。
労基法56条、年少則1条に定めが有ります。
①時間外労働、休日労働
②深夜業
③危険有害業務
①、②については、非常災害時以外、原則として認められていません。
③についても保護されていますので、使用者は十分な配慮が必要です。

以上、ご確認を。