ここから本文です

地震保険について

cho********さん

2011/3/2310:21:39

地震保険について

現在、火災保険に加入しております。保険は新価という種類です(築5年)
先日、保険会社から地震保険の案内が届いていたことと、このたびの震災がきっかけとなり
地震保険の加入を検討するようになりました。

加入にあたっていろいろ調べると疑問点がいろいろとでてきました。

例)新築購入時:3000万円

地震保険金額(基本契約の50%)となっており:1500万円
とあります。

これは、地震による全壊でも、地震による火災で全焼でも1500万円が
最高金額という事になるのですか?
ローン残額が1500万円以上ある場合だと、ローンも残り、家も建替えは
できないという事なんですよね?
また、基本的に災害時は保険証書などが燃えたり、倒壊などで紛失しても
保険はきちんと支払われますか?

たくさん質問してしまいすみませんがよろしくお願いいたします。

補足回答いただいた皆様ありがとうございます。

>地震による火災に関しては、基本保険金額の5%

ほんとですか!?
地震による火災が一番怖いと思っていたので、がっかりです。
地震による火災で1500万円が出ることはないのでしょうか?

それでも地震保険に入るメリットとは・・・ 当面の生活保障なのでしょうけど・・・

閲覧数:
1,353
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2011/3/2313:05:23

火災保険と地震保険は、別物です。
地震による火災では、火災保険から地震火災費用保険金が支払われ、地震保険から損害の程度に応じた地震保険金が支払われます。
したがって、火災保険と地震保険の二つの保険から保険金が得られるというもの。

【地震火災費用保険金】
地震火災費用保険金は、地震・噴火・津波を原因とする火災によって建物が半焼以上(家財は全焼)になったときに、火災保険金額の5%相当額(但し1事故1構内3百万円限度)の保険金が支払われるもの。
ほとんどの保険会社は、補償額の5%相当額で1事故1構内300万円限度と定めていることが多いです。見舞金程度というように理解してください。
http://allabout.co.jp/finance/gc/8659/

【地震危険拡張担保特約または地震危険等上乗せ補償特約】
複数の外国損害保険会社や一部の日本の損害保険会社では、地震保険金額を火災保険金額の51~100%掛けられるものがあります↓
http://www.fnlia.gr.jp/member.php
地震保険金額を火災保険金額の100%で掛けていればローンを完済できます。

【証券】
紛失しても、保険会社や保険代理店に契約情報・申込書・証券写が保存されているので、なんら問題ないです。

火災保険と地震保険は、別物です。...

質問した人からのコメント

2011/3/23 17:27:50

みなさま、回答ありがとうございました。
不安に思っていたことがわかりました。
自分の入っている火災保険会社の上乗せ特約についても調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

編集あり2011/3/2311:29:26

概ね、あなたの不安な予測は当たっています。細かい事を言えば、地震による火災に関しては、基本保険金額の5%(300万円限度)、つまり貴方の場合なら150万円が支払われますが、“焼け石に水”といった程度でしょう。

そもそも地震保険とは、被災者の最低限の生活の安定を目的としていますので、仕方ないと思われます。

あと、基本的に保険証券が無くても保険金は支払われますが、今回の津波被害みたいに、建物が跡形も無くなってしまい、おまけの建物を登記していなかったりすると、流石に支払いは揉めるでしょう。

補足後・・・勿論、地震保険は別途支払われます。言葉足りずでゴメンなさい。

辻畑 憲男さんの写真

専門家

編集あり2011/3/2310:37:07

地震保険についてですが、その通りです。火災保険の保険金額の30%から50%の範囲でないとかけられません。よって全壊しても保険金での建て替えは難しいです。

災害時に保険証書がなくなっても保険金は支払われます。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)