ここから本文です

手作りの冷食でお弁当! 春から大学生です(*^^*) 経験も少ないし三日坊主に...

lad********さん

2011/3/2311:58:57

手作りの冷食でお弁当!


春から大学生です(*^^*)
経験も少ないし三日坊主になりそうですが
自分でお弁当作りたいです!

よく
休日にちょっとしたおかず?を作り冷凍しておき、忙しい朝はチンしてお弁当箱に詰めるだけ!
ってのを聞きますが

どのようなおかずも
この方法で大丈夫なんでしょうか?;
卵焼きぐらい…朝作った方が
いいんでしょうかね(*_*)笑
またお勧めのおかずやサイト等
是非教えて欲しいです♪

閲覧数:
668
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2011/3/2818:25:40

春から大学生活頑張ってください★

作り置きできるおかずは、煮物系、パスタ系、ハンバーグ、コロッケ

などの、冷凍食品にあるものだと思ってください。

タマゴ焼きは夜作って冷蔵保存で大丈夫ですよ。

私は高校生ですが、毎日に2つ、3つ、4つ作ってます。

手抜きもしてます。

私がよく弁当に入れるものは。。。

・ウインナー
<朝、いためる>

・玉子焼き
<前の日に作り、冷蔵庫にいれ、朝レンジで20秒チン>

・魚
<鮭とか鰆の照り焼きとか、これも夜焼いて朝、レンジでチン>

・ミートボール
<湯せんで朝、あたためる>

・ほうれん草のおひたし
<茹でて、水分なくししょうゆとゴマであえる。>

・ブロッコリー
<ゆでて、マヨネーズを隅っこに>

・かにかまときゅうりのサラダ
<キュウリをスライスしたものに、かにカマを裂いて、ドレッシングで和える。朝やるといい。>

・もやしのゆかり和え
<ゆでたもやしにゆかりを入れてあえるだけ>

・エビフライやコロッケ、チキンナゲット、からあげ
<朝、揚げるだけ。>

・ちくわときゅうり
<きゅうりをステックにして、ちくわの穴に入れるだけbチーズでもおいしいです。食べやすい大きさにきるだけ。>

・マカロニサラダ
<朝マカロニを茹でて、ハム、きゅうり、にんじんなどで、塩コショウをし、マヨネーズで和える>

・ナポリタン
<朝パスタを茹でて、野菜や肉を切り、ゆでているうちにいためて、パスタと野菜肉を塩コショウでケチャップで味付ける>


その他、いろいろ★基本は↑をローテーションさせてます。

いざとなったら、冷凍食品を入れたりしてます。

前の日の夕飯の残りでもぜんぜんok★

あと、100均とかにあるおかずのカップを使うといいですよ。

私は、おかずを4品から5品にして、赤、黄色、茶色、みどりなどカラフルな食材をなるべく入れてます。

前の日の残りを入れたり、前の日に作れるものは作るといいですよ。

私はたまに、パン買ったりもしますが、、、

あと、お弁当のおかずに悩んだときは、ぜひ下のサイトへ★

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/obento/
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/lunch/
http://www.yoppi.ne.jp/obento/
http://www.geocities.jp/hitosan1/
http://cookpad.com/category/10

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

not********さん

2011/3/2312:35:17

毎日自炊するんであれば
一人分なら冷凍は必要ないですよ
よくおから、ひじき、きんぴらなど聞きますが・・
冷凍食品にみかけるものなら全部OKです
グラタン、フライものなどが向いています、
でも
夕飯つくるなら
わざわざ休日に大量に作る必要ないですよ
それを弁当に入れ続けるのもむなしくないですか?

冷凍して食感が変わるのは
こんにゃく、芋類、豆腐など水分が多いものです。
でも油で調理したなら大丈夫です、きんぴらや大学芋、豆腐ハンバーグとか
油でコーティングするので。

基本の弁当は
茶、黄色、赤、緑が彩りよく詰められているもの。
メインの肉や魚は焼くだけでOK
黄色はたまご、これも朝すぐできますよね。
赤はトマト、にんじん
緑はブロッコリー
これに口直しの煮豆や大学芋、漬物や果物をつければ。

冷凍より
冷蔵庫の方で
ゆで野菜、魚のみそ漬け、肉の生姜醤油漬け、浅漬けとかストックした方がいいです
揚げ物は朝はきついから
夕飯時に作ればいいと思います
それ以外の焼くだけのものは朝に。

休日は時間がかかる煮豆、野菜の下ごしらえ(硬い野菜の皮むきや刻み)を
したらいいと思います。