ここから本文です

幼稚園児のお弁当つくり この4月に娘が幼稚園へ入園します(年中)。娘が通う...

at_********さん

2011/3/2312:08:18

幼稚園児のお弁当つくり

この4月に娘が幼稚園へ入園します(年中)。娘が通う幼稚園は、給食ですが、月1でお弁当の日があります。 月に1度だけなので、お弁当を頑張って作りたいのですが、既入園の保護者の方に聞くと、「みんな、キャラ弁とか力が入ってて凄いよ~」と。私は、お弁当を詰めるのがかなり下手で、旦那にも弁当を持たせてますが、細長の長方形の2段弁当箱に1段はご飯とふりかけおかずはアルミカップで仕分けして5品位を入れるだけで、旦那からは前に「直線的な弁当だな~」と言われましたが、文句もいわずに食べてくれてます。娘も同じような弁当だと開けたときにガッカリしやしないか、とか、あいたスペースにプチトマトを…とか聞きますが、うまく詰めれない変わりに彩りには気を配りたいので質問です。お弁当を見映えよくつめる事が無理な私に見映えよくみえるコツがあれば、教えて下さい。お願いします。

閲覧数:
472
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

si_********さん

編集あり2011/3/2318:31:34

在園中で週1回お弁当を作っています。
皆さんのお弁当をみると全くノーマルな感じの方が多いですが
幼稚園のキャラもあるかもしれませんね。

私が実行していることは、朝など時間がないときのお弁当は
キャラクタークリップやカップ、バランナどお弁当グッツで
子供っぽくして中身はいたってノーマルな感じですw

例えば、ミートボール一個一個に動物クリップをさすだけとかw
100均で沢山あるのでのぞいてみてはいかがでしょう?

子供が好きなプチゼリーを凍らせて足りない彩として入れています。
保冷代わりにもなるし食べれるしキャラクター付きなので
喜んでますよ^^

お弁当がんばってくださいね!
余裕があったら、おにぎりにノリで絵を作っても十分キャラ弁になりますよ^^

ちなみに、http://cookpad.com/ で” キャラ おにぎり”といれると
いろいろな方の作品が見れます。

質問した人からのコメント

2011/3/29 08:21:22

降参 お二人ともありがとうございます。昨日、娘と100円均に行き、バラン2種類と色々な種類が入っているピックと可愛らしいアルミカップを買いました。4月から頑張って作りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yay********さん

2011/3/2312:17:45

http://www.recipe-blog.jp/blog/akinoichigo/

http://babyxbaby.com/recipe/charaben/

http://ichigomama.cocolog-nifty.com/blog/cat6093482/index.html

http://ameblo.jp/nonbirimuku/theme-10019561183.html

http://yaplog.jp/dango33377/

http://ameblo.jp/kaerenmama/

ここに沢山の キャラ弁ブログがあります。
http://food.blogmura.com/charaben/

基本冷凍食品が子供は大好きです。
ほんの少し はさみで のりや ハム ウインナーを
工夫するだけで 大喜びですよ。
かなりの思い出になるようです。 親子共々です。

春から頑張ってくださいね。