ここから本文です

震災支援国 約130カ国

sir********さん

2011/3/2313:01:43

震災支援国 約130カ国

マスコミは詳しく報道しませんし、細かく知らない方も多いかもしれないと思いまして。
質問ではありません、すみません。が、拡散していただけると嬉しいです。
日本愛され過ぎです!

(アジア)
インド,インドネシア,韓国,カンボジア,シンガポール,スリランカ,タイ, 中国,ネパール,パキスタン,バングラデシュ,東ティモール,フィリピン,ブータン,ブルネイ,ベトナム,マレーシア,ミャンマー,モルディブ,モンゴル,ラオス,台湾,香港

(大洋州)
オーストラリア,サモア,ソロモン,トンガ,ニュージーランド,パプアニューギニア,フィジー

(北米)
米国,カナダ

(中南米)
アルゼンチン,ウルグアイ,エクアドル,エルサルバドル,キューバ,グアテマラ,グレナダ,コロンビア,ジャマイカ,スリナム,チリ,ドミニカ(共),ニカラグア,ハイチ,パナマ,パラグアイ,ブラジル,ベネズエラ,ペルー,ボリビア,ホンジュラス,メキシコ

(欧州)
アイスランド,アイルランド,アゼルバイジャン,アルバニア,アルメニア,アンドラ,イタリア,ウクライナ,ウズベキスタン,英国,エストニア,オーストリア,オランダ,カザフスタン,キプロス,ギリシャ,キルギス,グルジア,クロアチア,コソボ,スイス,スウェーデン,スペイン,スロバキア,スロベニア,セルビア,タジキスタン,チェコ,デンマーク,ドイツ,トルクメニスタン,ノルウェー,バチカン,ハンガリー,フィンランド,フランス,ブルガリア,ベラルーシ,ベルギー,ボスニア・ヘルツェゴビナ,ポーランド,ポルトガル,マケドニア,モルドバ,モンテネグロ,ラトビア,リトアニア,ルーマニア,ルクセンブルク,ロシア

(中東)
アフガニスタン,アラブ首長国連邦,イスラエル,イラク,イラン,オマーン,カタール,クウェート,サウジアラビア,トルコ,バーレーン,パレスチナ自治政府,ヨルダン

(アフリカ)
アルジェリア,エジプト,ガボン,ジブチ,ジンバブエ,スーダン,チュニジア,ナイジェリア,ボツワナ,マダガスカル,南アフリカ,モロッコ,ルワンダ

http://www.mofa.go.jp/mofaj/saigai/index2.html#shien (外務省 3/23現在)

補足タイではスラム街でも募金がされているそうです。自分の生活がとても苦しいのに、です。
経済援助をしていたとは言え、貧困国と言われている国々も身を切って応援してくれています。

また一部の国では2次大戦の植民地解放の恩返しを、と応援してくれています。
もう70年近くも前の事なのに。
いつか、恩返しの恩返しが出来ればと感謝せずにはいられません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2011/3/2313:26:00

本当に…!
世界中の皆さん、ありがとう。
どの国に関しても、もっと大きく取り上げるべきだと思います。特に台湾。
ACのCMの代わりに、応援をくれた国を紹介してください!

今回の地震で、自分はいかに世界情勢に対して無関心であったか痛感しました。普段ロクにニュース・新聞をチェックしませんでしたが、恥ずかしいです…。

私たち学生は募金・物資輸送・ボランティアを行っていますが、他にできることを知りたいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2011/3/3018:53:48

これも、日本政府が長年に渡り、各国に援助してきたからだと思います。

「情けは人の為ならず」

昔の人の言う事は正しいですね。

ae5********さん

2011/3/2712:06:13

私達の日本は資源の無い国です。でも逞しく素晴らしい人間が数多くの困難を乗り越えてきました、この度の震災に対して世界中の人達からエールを送られています、エールに応えるべく一日も早い復興が望まれますね、個人の力は微力ではありますが、思いと、祈りが届きますように。

blu********さん

2011/3/2523:42:23

そうですね。
世界中から大勢の方々の愛情が、義援金という形になって表れたのだと受け止めています。
色んな国の方々の支援を頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
1箇所、国名を挙げさせていただくと、
戦争の傷跡が癒えず、今なお一部が紛争している、アフガニスタンという国。
一般の人達が募金活動をしてくださり、500万ドル(400万円)が集められたそうです。自分達の生活さえままならず、1日の収入が2ドルという中からの義援金。言葉に出来ないほど感謝の気持ちが溢れ出してきます。
金額(数字)ではないところに、たくさんの愛情が隠されている事、多くの方にも知ってもらいたいですね。
私たち日本人は、頂いた愛をこれから循環させて行く事が必要になってくると思います。

aus********さん

2011/3/2320:39:22

本当ですね!
今回の震災は本当に心が痛いものですが、日本人に生まれたことを誇りに思いました。
1人でも多くの無事がわかり、1秒でも早く復興することを祈っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる