ここから本文です

放射性元素の半減期について質問です。

ste********さん

2011/3/2314:10:01

放射性元素の半減期について質問です。

福島原発の問題で、テレビやネットなどで「半減期○日(年)」という言葉を聞きます。
これは半減期を過ぎたら「放射性元素の数が半減する」という意味だと思うのですが、
この期間を過ぎたら安全になるんですか?

自分はそうは思えないんですが(半分残ってるわけですし)、
もし安全とは言えないのであれば、あのような情報の伝わり方
(例えば放射性ヨウ素は半減期8日→8日経ったら安全、と考えてしまいそう)
は危険ということにならないでしょうか?

そもそもあの程度の量は危険ではない、のかもしれませんが・・・

よろしくお願いいたします。

補足>j472079breakさん

ありがとうございます。放射性物質によって半減期も多様なんですね...
自分がそこで知りたいのは、

・半減期を過ぎたら安全と言えるのか
・(もし安全でないなら)半減期という表現をマスコミが使うのはよくないのでは
→実際に安全になる期間の目安を伝えた方がいいのでは

ということです。

閲覧数:
538
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j47********さん

編集あり2011/3/2414:44:02

放射性物質の量が多ければ、多いほど危険です。
ただし、半減期が数秒以下のもありますが。
報道されている半減期が、長いものが多いです。
たとえば、セシウム137の半減期は、約30年です。
あなたが言う放射性ヨウ素は、
放射性ヨウ素131です。
半減期は、約8日
放射性ヨウ素の中には、一万数千年という半減期を持つ物があります。
また、セシウムも同様です。
このように、放射性物質によっても半減期が違います。
さらに、放射性物質には、別な放射性物質に変わるのもあります。
放射性物質は、放射線を出し続けて最終的には、安定した物質に変わります。
放射性物質が放射線がでなくなるまでは、安全ではありません。
ですが、強い放射線がでていなければ、あまり心配はありません。

安全な目安については、信号機みたいに赤、黄色、青色などに分ける等すればいいと思っています。
でもこの方法による場合でも、過信はよくありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる