ここから本文です

体力の付け方について

憂十さん

2011/3/2314:31:23

体力の付け方について

皆さんはどうやって体力をつけてますか?

私は3kmマラソンが春に学校であるのですが 最下位になってしまいいやなのです・・・。

今やってるのは ダンス位です。

どうやったら体力つけれますか?

マラソンはあと1ヶ月無いくらいであります。

(こんな時期に不謹慎だ!とかいうコメはやめてください)

閲覧数:
280
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arc********さん

2011/3/2400:35:02

あと1ヶ月でそこそこの持久力をつけるのは難しいですね。でもつけれないことはないですよ!持久力は努力すれば誰でも身につけるられます。

答えは簡単です。今は難しいことを考えずにとにかく走りましょう!いきなり無理して走るとケガしたり、やる気がなくなったりします。軽いジョギングで十分です。

ですので自分の気持ちよく走り続けることが出来るペースを見つけて、初めは5分からでも構いません。それに慣れたら7分、10分…とジョギングする時間を延ばしていきます。歩くぐらいのスピードでも大丈夫です。週に5日ジョギングするのがベストですが身体と相談して調節して下さい。

3kmだと中学生かな?でしたら15分〜30分ぐらい走り続けることになると思いますので30分以上はジョギング出来るようになるのを目指して下さい。

またスポーツ店でジョギング用の靴を是非買ってみて下さい。走り易さが全然違います。記録タイムのアップにもなります。

あと筋肉トレも持久力をつける近道です。ケガの防止にもなります。
腹筋、背筋、スクワット(太もも)、ふくらはぎ(背伸びをする動きを繰り返す)

頑張って下さいね!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mak********さん

2011/3/2316:49:37

マラソン大会まで何とかしたいのなら・・・
あと1ヶ月では厳しいですね。
二日に一回ジョギング程度でも少しは変わるとおもいますよ。

「長距離 呼吸法」でググって見てください。で、自分に合う呼吸法を見つけるのもひとつの手です。

あとは3kmなので気合で!!



自分は毎日5kmくらいランニングしてます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる