ここから本文です

貯金って、いったいいくらあれば平均なんでしょう? 主人49歳サラリーマン、私45...

jyu********さん

2011/3/2316:11:39

貯金って、いったいいくらあれば平均なんでしょう?
主人49歳サラリーマン、私45歳パート、子供19歳大学生の家族です。

みなさん、貯金っていくらぐらい持ってますか?そりゃ、お金持ちの方も、そうでない方もいらっしゃると思うのですが、
平均ってどれぐらいなんでしょう?どれくらいあれば恥ずかしくないですか?
主人は弱小企業のサラリーマンで、バブル時代の様に昇給もボーナスもありません。私はパートです。
大学生の子供に月々10万円仕送りをしていますが、結構キツイです。

閲覧数:
8,353
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jop********さん

2011/3/2320:06:51

とりあえず平均だと1100万 その年齢だと

恥ずかしくない・・となると平均の倍ぐらいあれば体外的にもがんばってるな
恥ずかしくない生活やってるな・・といったところなので

2200万程度は欲しいですね

それでもかなり少ないですが家庭を持つとその程度しか残せないと思います

ただ・・子供を公立で育てたか、家はどのぐらいのを買ったのか・・などでも残せる金額は変わってきますけどね
(ただ・・きっちり貯蓄することも考えてそういう家買うとかのプランもたてるべきなのでいい家買ってる子供にお金がかかった等々はしょせんいいわけになるのですが・・)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mor********さん

2011/3/2316:52:47

49歳の平均貯蓄額は・・・ 11,751,000 円
http://rich.rash.jp/nennreibetu/49heikinn.htm

生活環境によりかなり違いがありますので恥ずかしがることはありません。
余裕がなければ、子供さんが就職してから貯蓄に励まれてはいかがです。