ここから本文です

PTA会長として中学の入学式で祝辞を述べますが、三つ折の紙みたいなものに書い...

bay********さん

2011/3/2318:28:27

PTA会長として中学の入学式で祝辞を述べますが、三つ折の紙みたいなものに書いて読み終わったら壇上に置いてくるものなんですか?

暗記できる程度の短い言葉にしようと思っているのです。
わざわざ仰々しい紙に書くような内容でもないのですが、礼儀として壇上に置いてくるものなのでしょうか。
卒業式を見ていたら、ちゃんとそういう形の方、普通の封筒に便箋という方がいましたが、皆さん壇上に置いていました。
ご経験された方、ぜひお聞かせください。
あと、参考までにあの用紙(?)ってなんという名前なんですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuz********さん

2011/3/2409:28:11

PTA会長をしております。
小学校の卒業式と入学式で祝辞、中学校の入学式で謝辞を読みます。
昨年度の中学校のPTA会長が、祝辞を暗記して紙を持たずに行いました。
中学校から「非常識だ」と注意を受けましたよ。
保護者からも呆れられた様です。
私も、暗記はしておりますが、ちゃんと紙を持って、壇上に置いてきています。
用紙は「式辞用紙」として文房具屋に売っています。
私はA4コピー用紙に縦書きで印刷して糊で貼って繋げて作りました。
それを均等に屏風の様に折って、普通の紙で包みました。
それで十分ちゃんとして見えますよ。
是非、工夫して作ってみて下さい。

質問した人からのコメント

2011/3/24 18:12:13

ありがとうございます。経験者としてよりリアルにお答えいただいたので選ばせていただきました。
ぜひこの方法で工夫して作ってみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

him********さん

2011/3/2318:51:19

まず名前ですが、「式辞用紙」です。文房具屋さんに売ってますよ。

祝辞の方法は色々あるので、暗記するのも有りだと思いますが、
以前年配の方に『卒業式、入学式のような式典の場では礼儀として
「式辞用紙」を使って、書いた物を読むべき』と言われた事があります。

時代も違うので気にする事はないかも知れませんが、来賓の方も
いるので私は書きました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる