ここから本文です

猫の息の臭いが気になります。

agiuekaoeさん

2011/3/2323:00:25

猫の息の臭いが気になります。

今年で3歳になる猫の息が気になります。
昔は息の臭いはなんともありませんでした。

昔病気になったことがあって、その頃から獣医さんに言われてアイムスというご飯しか与えていません。
飲み物は水道水オンリーです。

避妊手術もしているので体型はちょっと太っている感じなんですが
最近になって息の臭いが気になり始めました。

気になる息の臭いがなくなる方法はありませんか?

補足こういったフードを食べさせれば口臭が消える、等はないでしょうか?
それでだめだったら病院に連れて行きたいので…
できれば病院は最終手段にしたいのです。

閲覧数:
213
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat_motio299さん

編集あり2011/3/2401:22:47

方法?

歯磨きをするか、歯石をとるか…
歯肉炎の治療をするか…
首のリンパ、腫れてません?

一度病院で相談したほうがいいですよ。


補足~ヒルズが歯石防止用だしてなかったかな?たしか…三角のやつ。あれ?違ったかな?でも歯肉炎とかなら無理かも…

でも人間の歯磨きのコマーシャルじゃないけど、リンパ腺腫れてたり口も臭かったら肝臓とかにも負担かかるんですよ。歯肉炎とかのバイ菌で。
リンパ腺も腫れてたら猫の白血病の可能性もあるよ。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/3/2904:46:29

猫san(´∀`)の口臭はカナリの確率で歯垢や食べるごはんに依るモノです☆

猫sanが好きなマタタビ風味のハミガキガムを噛ませたり、濡れタオルで歯をキツメに拭いてあげるだけでもだいぶ違います(※因みにその拭いたタオルは間違っても匂いん嗅いぢゃダメです!スゴイから笑)
ハミガキガム・歯を拭いてみる←で変わらない場合、最悪は内臓系の病トカが考えられるんで参考なさってクダサイ☆でも基本的に猫sanの息はある程度臭いと思う←笑

miyuki4011jpさん

2011/3/2411:11:24

ロイヤルカナンから歯垢など取り除きやすいオーラルケア用のカリカリが出てます。

ただ好き嫌いの多い子だとあまり食べないみたいです。うちの子は好き嫌いが無いので、餌は3種類混ぜてあげてますが、これは1番最後に食べてます^^

これのおかげで臭いが減ったかは微妙です。丁度歯の生え変わり時期なので・・・・

他にもオーラルケア用のカリカリありますが、お口爽やか~みたいな商品で根本的に直すものではありません

rietankkrさん

2011/3/2402:12:38

猫用のハミガキガムがあります。
またたびが入っていておいしいみたいです。
あとデンタルももちゃんという、
奥歯に垂らすだけの歯磨き粉(液)も試してみました。
どちらも気休めかもしれませんが試してみてください。

kiss_pq_kissさん

編集あり2011/3/2401:42:51

歯石や歯垢がついたりしてない?
*****************
匂いがあるのは原因があるからよ。
クサイフード食べた後臭うっていならフード変えれば良いけど、原因を置いといてフードで消す方法はないです。
でも3歳の若さであまり臭うかな。
まずちょっと口開けて歯茎に腫れがないかどうか見てみては。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。