ここから本文です

送別会について・・・勝手に予約を入れられてしまいました;;

mis********さん

2011/3/2400:06:47

送別会について・・・勝手に予約を入れられてしまいました;;

先日、社内メールで面識の無い方の送別会に誘われました。

メールを送ってこられた方も送別される方もまったく面識が無く行く気がなかったためと返事を出すのを忘れてしまっていたのと家のことや仕事が忙しくバタバタしていたのとメールを間違って削除してしまっていたため出欠の返事を送りませんでした。

そして後日、人づてに私が出欠の返事をしなかったため幹事が予約を入れてしまっていたと言うことを聞きました。

果たしてこれは私が悪いのでしょうか?幹事が悪いのでしょうか?ご判断いただきたく思います。

また、もし私が悪いとして会費は支払うべきでしょうか?

よろしくお願いします。

補足回答いただきありがとうございます。補足します。

既に送別会は終わってしまっているので出席することはもうできません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fed********さん

2011/3/2400:52:28

そのメールの文面が分かりませんので、あくまで”単なる案内メール”だったと仮定すると、どちらにも非があると思います。

質問者様の非は、ご自身でも分かっておられる様に、”案内メールに対して直ぐに返信しなかった”事です。
これは幹事としては非常に困ります。

そして幹事さんは、「返事が無ければ参加とみなす」と書いてなければ、本人の意思を確認するのが当然だと思います。
同じ会社とはいえ、面識もない相手に案内を送り、返事が無いから問答無用で参加にする・・というのは乱暴かと・・。

会費に関しては、幹事さんにお返事が遅くなった事を丁寧にお詫びするだけで良いのではないかと思いますが、今回は会社での送別会ということですので、幹事さんへのお詫びの気持ち+お送りする気持ち を示す意味では出しておかれた方が後々良いのではないかと思います。

質問した人からのコメント

2011/3/24 23:46:22

感謝 こちらも返事がないなら欠席扱いが普通だと思っていました。が今回は私と仲のよい知り合いが幹事さんに対しメールを転送させたことが発覚し、知り合いが行くので私もくると思い込んでいたようです。一応幹事さんには会費を出す旨を伝えました。回答いただいたほかの方もありがとうございました。今後は気をつけようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

編集あり2011/3/2409:08:34

幹事の人が100パーセント悪いと思います。もっとも、メールに「不参加の人だけその旨連絡ください」とでも書いてあればべつですがね。確かに返事しないこと自体は責めに負うべきことでしょうが、それとこれとは問題が全く違います。普通、返事ない人を含めて予約なんてしないでしょう。余裕をもって予約したつもりなのだとしても、それは予約者である幹事の責任だと思います。

私だったら、相手によりますが、まず「私が返事をしなかったのは申し訳ないですが、ただお金が絡むことなので断って頂きたかった」と苦情をいうと思いますね。そして「でも、済んでしまったのであれば、今回に限りお金はお支払いします」といってお金を差し出すのです。もちろん、後半は演技です。相手が常識ある人でしたら普通断ってくるでしょうからね。あくまでも、払うという姿勢を示しておけば、その人からの文句は封殺できますからね。お金をその人が受け取ったら・・・もうそいつとは関わらないでおきましょう。

いずれにしても、正面から払わない!というと、かなり変にこじれる可能性もあると思うので、一応慎重に対応されるのが宜しいのではと思います。

kp_********さん

2011/3/2400:56:15

どちらにも非があるように思います。
返事を忘れてしまったあなたにも、出欠を確認しなかった幹事さんにも。
まぁ、幹事なら普通出欠の最終確認はするのが当然と言えば当然なので、3:7で幹事さんに非がありますかね。
今回の場合、キャンセルはできないのでしょうか?
利用するお店によって、当日前日は難しいところもありますが、3日前までくらいならどこのお店もキャンセルしてもキャンセル料は発生しないと思いますよ。
幹事さんに確認してみましょう。
もしキャンセルできないのであれば、知らない方の送別会で思いっきり飲んで食べて騒いでくるっていうのはどうでしょう?
「私、~さんのことよく存じてないのに参加しちゃってすみません~。」とか言って場を盛り上げる材料にしてみるとか・・・。
明るくて楽しい人が参加してくれる送別会は送られる方も嬉しいかと思います。
参加される方が知らない方ばかりではないと思いますので、ただの飲み会だと思ってご自身が楽しんでしまうのが一番かと・・・。

あ、参加せずに終わってしまったのですね?
それなら幹事さんに、出欠を連絡しなかったこちらも悪いけれど、確認をして欲しかった旨伝えましょう。
さらに当日、あなたがいないのに「どうしたの?」の連絡もなかったのなら、完全に幹事さんの落ち度だと思います。
でも社内でのことなので、なるべく穏便に済ませられるように話し合ってみて下さい。

mit********さん

2011/3/2400:44:32

社内メール
面識のない人の送別会
面識のない幹事

という点から、規模の大きな送別会だと推察します。
幹事さんもさぞかし大変だったでしょう。

勝手に予約を入れられたということですが、
メールに『欠席の場合は必ず連絡を』とは書かれていなかったのでしょうか。
書かれていなかったとしても、
社内メールということは業務連絡に等しいでしょうから、
ビジネスマナー的には
きちんと返事をしなかった貴方の分が悪いと思いますので、
会費を支払うのがスマートだと思います。

補足を読みました。
出席していないのに支払うというのは腑に落ちないかもしれませんが、
貴方の分の料理等は用意されていたのですから仕方ないですね。

uuu********さん

2011/3/2400:35:46

私の会社ではこのような場合貴方が悪いこととなってしまいます。
以前に係長が同じような事になり、周りの人から返事しない方が悪いと言われ
参加する事ができない(別な予定があった為)係長は
「金だけ払うから行けないのは勘弁してくれ」と言っていました。

会費を払っておくのが大人の対応かと思います。

aif********さん

2011/3/2400:34:36

会社員ならば当然でしょう。

落ち度のほとんどはあなたに!!と言いたいところですが、
まずあなたに声をかけてくださった事・ちゃんとメンツとして
気にかけてくださった方がいるという事を察してください。

社内において面識がないという事はそこそこ大きな会社なのでしょうか^^

送りだされる人はどんな気持ちで会を受けるのでしょうね?

それでもあなたはご質問のとおり、ゴネますか?

その場に居ると居ないとでは、
あなたのイメージそのものに、今後大きな"差 "が出ると思いますが。。。

どうしても行けない理由があれば相談には応じてくれるとは思います。
そのための幹事さんなのですから^^

しかし、何十人規模の送別会ならばあなた一人いなくったって会は滞りなく進むとは思います。

あとはやっぱりあなたご自身の判断だと思います。

バタバタしてなかったら行けますか? きっとそういう事ではありませんよね^^

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる