ここから本文です

水虫を治す方法を教えてください。

c1h********さん

2011/3/2400:13:31

水虫を治す方法を教えてください。

水虫とお付き合いして約2年になります。以前は、アパレル販売をしておりブーツを毎日長時間履くことが多く水虫になってしまいました。皮膚科で頂いたルリコンを根気強く塗りっていますが、一度治ってはまた再発の繰り返しです。
半年前転職し、今は通気性のよい靴で過ごしており、ようやく水虫からも解放されたと思っていたところまた再発しました。
薬は風呂上がりに塗ることと、清潔にすることを心がけておりますが、何が原因なのでしょうか?
水虫中に履いていた靴を履くことがいけないのでしょうか?
次こそ絶対に治したいです。

閲覧数:
652
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s2h********さん

2011/3/2400:27:07

まず完全に治すことですね。症状がなくなって3か月は塗り続けるとほぼ大丈夫だと思います。ほとんどの方は症状がなくなってしばらくして辞めてしまいます。が、実は原因の白癬菌が少なくなって症状が治まっただけなので、そのままだと当然また増えて症状が出ます。再発とよく言われますが、ほとんどの場合は再発ではなく、完治してなかっただけということが多いです。
また完全に治っても、白癬菌がついたものをはくなどづれば、当然うつりますので、ついたと思えるものは使わないようにするなどの対策をするといいでしょう。

質問した人からのコメント

2011/3/24 08:38:16

ありがとうございます。3か月以上の薬をもらって毎日塗ることを心がけます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ats********さん

2011/3/2400:25:56

水虫は一種のカビです。
ソルビン酸を水に溶かし噴霧すれば、治りも早いし再発帽子にもなると聞いたことがあります。
食品会社に勤務してないと、ソルビン酸が手にはいらないかも?

ord********さん

2011/3/2400:19:10

以前さくらももこさんの本でよんだんですが
ストッキングにお茶っ葉をいれて一晩中はく
ってのがありました

頑張って治してください

ncb********さん

2011/3/2400:17:33

ゆびありの靴下を、履いてみてださい水虫はなおりますよ。