ここから本文です

【医療関係の方に質問です】 全身麻酔をしSpO2低下(85%前後)しているにも関わ...

gar********さん

2011/3/2408:36:36

【医療関係の方に質問です】

全身麻酔をしSpO2低下(85%前後)しているにも関わらず暴れているというのはどういうことでしょうか?
苦しくて暴れているのか?
暴れているためプローベが外れているだけか。
多少、末梢冷感があったためパルスオキシメーターで正常に感知できなかったのか。

導入前は98~100%で、挿管はしていません。


調べてみても分からなかった為、質問しました。分かる方、宜しくお願いしますm(__)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,121
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bom********さん

2011/3/2411:18:50

状況がわからないので、難しいですね。

>全身麻酔をしSpO2低下(85%前後)しているにも関わらず
って、全身麻酔中ではなく、全身麻酔後って事ですか?

術後に暴れるのはいろいろ原因がありますが、低酸素症による不穏もそのひとつです。
また、プローベガはずれていれば、蛍光灯の光などに反応して、SpO2の値が85%前後になることもあります。ただ、これは脈波と実際の脈拍を見ればわかると思います。

>全身麻酔をしSpO2低下(85%前後)しているにも関わらず
もし、術中の話なら・・・いわゆる全身麻酔ではなく、中絶などでの静脈麻酔のことだと思います。

そうだとすると、麻酔による呼吸抑制に加え、痛みによって強く身体を動かしている、とも考えられます。

質問した人からのコメント

2011/3/25 22:33:21

感謝 とてもわかりやすく説明して頂き、ありがとうございました!
とても参考になりましたm(__)m

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる