ここから本文です

奨学金の採用資格についてお聞きします。 第二種の奨学金に申し込む場合でも、...

hos********さん

2011/3/2409:07:42

奨学金の採用資格についてお聞きします。

第二種の奨学金に申し込む場合でも、高校時の成績が平均水準以上でないと不採用になるのですか? 例えば、高校時代は校内での成績は悪かった生徒が、浪人して国公立大に入学する場合…なども、やはり否決される可能性が高いものですか?
また、高校のレベルの高低も関係ないのですか?偏差値の高い高校で、校内成績が悪かった生徒と、偏差値の低い高校の上位にいた生徒では、後者の方が有利になりますか?

閲覧数:
886
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tdc********さん

2011/3/2409:29:35

第二種の成績基準は平均水準程度です。
平均以上ではありません。
とても曖昧な基準ですが、どちらかというと所得の方が優先されます。

国公立大学に入学された場合でも、大学1年で申請する場合や予約採用は高校の成績で見られるとは思いますが、入学後の在学採用は多少は考慮されるように思います。

高校のレベルの高低は関係ありません。
偏差値の低い高校で良い成績の方の方が得だと言う事になります。
ただ、偏差値の高い高校で成績が悪かったという方は、国公立や私立でも比較的レベルの高い私立で奨学金枠の充実した大学に進学する事が多いので、特に第二種の場合は貸与されやすくなります。
大学によって奨学金枠が違います。
有名私立などは奨学金が充実しているので受けやすくなります。
国公立なら、所得が少ない家庭や母子家庭だった場合、授業料免除や半額免除が受けられる事もあります。

質問した人からのコメント

2011/3/24 13:00:02

感謝 すごく分かりやすい回答をして頂き、ありがとうございました。大学によっても違うという事は初めて知りました。参考にさせて頂きます!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる