ここから本文です

お金の問題は必ず解決できる、といいいますが、私の場合死ぬしかないでしょうか

was********さん

2011/3/2409:21:16

お金の問題は必ず解決できる、といいいますが、私の場合死ぬしかないでしょうか

サラ金とかには一円も借金は無いですが

クレジットカード(サラ金と一緒かな)で150万程度月8万払っています


この8万を何とか整理して圧縮できないものかと司法書士さんに相談に行きました
皆さん行ったその日に「早く相談すればよかった!楽になった!」という話を良く聞きますが

私の場合は何の効果も無かったです

クレジットは利息が小さすぎて整理しても意味が無い
自己破産しかない、と言われました

他にも銀行数社と旧国民金融公庫に400万ぐらいあるんです
すべて利子は低いですが
借りた金額が大きすぎて毎月が大変なんです
だから自己破産しかないと。

でも銀行や公庫に対してあまり自己破産申し出をしたことは少ない、と
司法書士さんは言っていたし

公庫などは自己破産したら
殺されるほどの取立てに合うと聞きました

だから結局私はどっとみち死ぬしかないのか・・って
思います

こんなケースでも何か楽になる方法ってあるのでしょうか??

人間らしく生きたいです

閲覧数:
302
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asu********さん

2011/3/2410:06:47

支払い額を圧縮、支払い期間を延長すれば問題は解決します。支払う意思を明確にし、新たな借用書にして貰いましょう。

またその時のやり取りを録音しておくこともお勧めします。
但し、8年程度は新しいカードや融資は出来ません。

行政所司や弁護士代が無駄になります。自力で正面からぶつかりましょう。

交渉事を専門にしている私が言うのだから間違いありませんから。誠意と熱意を持ってぶつかりましょうね。

質問した人からのコメント

2011/3/24 16:11:51

5人の皆様親身なご回答本当にありがとうございます(号泣)自己破産してスッキリすべきだ!とか、それぞれ私の意志を後押ししてくれました。それと、そういえば銀行さんなどは借り入れ金額が減ってきているのだからもしかしたら返済を減額して延ばしてもらえるかも!って思いました、やはり借りたものは返したいです、そっちの方向で家族の幸せのため恥をしのんでぶつかってみようと思います。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kab********さん

編集あり2011/3/2413:19:15

面談して依頼が大事!

非弁提携問題にかかわる事務所をボランティアHPを信用して連絡すると、よいカモが来たと、待ってました!!と紹介され高額報酬を請求されたら、それこそ死にたくなりますから、自衛を!



地元弁護士会、法テラスhttp://www.houterasu.or.jp/に相談・依頼をお勧めします。




弁護士報酬無料で、業者と分割交渉してくれる、金融庁及び経済産業省指導監督下の公益法人、多重債務の無料相談ができるカウンセリング協会

◆ 財団法人クレジットカウンセリング協会http://www.jcca-f.or.jp/
東京センター 03-3226-0121 受付 毎週月曜~金曜(12月28日~1月4日、祝日等を除く)
午前10:00~12:40/午後2:00~4:40



専門家依頼の場合ご参考に↓

◆ 日本 司法書士会 連合会
司法書士が行う債務整理事件処理の手順平成22年06月16日
http://www.shiho-shoshi.or.jp/about_shiho_shoshi/business_details/s...



◆ 日本 司法書士会 連合会
債務整理事件の処理に関する指針
http://www.shiho-shoshi.or.jp/association/img/article_image/file/sa...司法書士 債務整理 指針'
(平成21年12月16日理事会決定)
改正平成22年5月27日



◆ 日 本 弁 護 士 連 合 会
債務整理事件処理の規律を定める規程
http://www.saimu-hasan.com/pdf/kitei_shousai.pdf
(平成二十三年二月九日会規第九十三号)


追加
無料相談所のお悩み解決広場 済生の会 その他 URL貼付先は、悪徳ボランティアがおり、高額報酬の事務所を紹介するので、連絡するのはやめましょう。
無料相談なら、公的機関にしましょう。

sai********さん

2011/3/2410:20:13

銀行は担保も無く融資しないのでは?
また日本政策金融は、借り換えで毎月の返済額を少なくできます。
銀行も政策金融も金利が低いので長期にしてもきつくないです。

破産宣告は、銀行も困ります。
まずは融資先に相談するのが基本でしょ

yyk********さん

2011/3/2409:47:34

自己破産をやってみればよいです。

やりもせずウダウダ心配ばかりしても始まらない。
基本的にお金も財産もなければ回収は不可能です。
無い袖は振れません。

それだけ。
殺される程の取り立ても。
やり方と方法によっては犯罪となります。

なので。
基本的には借りている方が強いです。
犯人の人権は保護されても被害者の人権は無視される国ですから。
債権回収の方が難しいのです。

開き直った方が勝ちです。
落ちるところまで落ちればそれ以上落ちることはない。
それが一番楽ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる