ここから本文です

合宿免許教習所について教えてください。 教習所でもメリットとかデメリットとか...

tension_sayaka_forceさん

2011/3/2410:19:39

合宿免許教習所について教えてください。
教習所でもメリットとかデメリットとかってありますか。

はじめまして。
これから免許を取ることになったので、
教習所を探しています。
私の友人が先日合宿免許教習所で教習をしてきたらしく、
すごく楽しそうでした。

私もたくさんインターネットで調べて見ましたが、
たくさん教習所がある中でどこをポイントに選んだらいいのか
分からなくなってしまいました。

よく、教習所によっては教官が怖かったりすると聞いた事がありますし、
卒業後に、交通事故が多い所とかもあるって聞きますし、
やっぱりしっかりと教習が受けられる教習所を選びたいので、
アドバイスをお願い致します。
宜しくお願いします。

閲覧数:
4,357
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/2411:19:29

合宿免許教習所でしっかり教習をしている所って大事ですよね。
しっかり見ていく事は大切だと思います。
教習所では、教習所として教習すべき事は、教えなくてはいけないと、
法律で定められていますので学ぶ事は一緒のはずです。

私が教習所を選ぶポイントは、やっぱり「人」ですね。

教習所によっては、ただただ教習をするところもあれば、
交通ルールを守ることってどういう意味があるの?とか、
いつもあまり考えない所まで教習してくれるところもあります。
同じ車という乗り物に乗っていてもしっかり学んだ人の方が、
安全運転するよなと感じています。
一応私が参考にしたサイトを引っ張って来たので
見てみたら良いのではと思います。→http://gasshukumenkyo.info/

どんな教習がしたいのか、イメージしながらサイトを見られると
マッチした教習所に出会えるかもしれませんね。
私が参考にしたサイトは分かりやすく詳しく書いてくれているので、
イメージしやすかったですよ。
頑張ってください。

質問した人からのコメント

2011/3/24 11:41:57

どんな教習がしたいのかなんて考えた事もなかったです。

皆さまアドバイスありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kool_kaccyanさん

2011/3/2410:46:44

合宿免許での交通事故の多い少ないは多少あるのかと思います。
何故かと言うと短時間で詰め込みスタイルが原因だと思います。免許取り直しなら運転技術があるから早く取得できる合宿はメリットありますが、ほとんど運転するのが初めての人を一人前にするのだから当然無理があります。
例えば実技をした後、多少の時間があれば、失敗した所や苦手な所を考えることが出来ます。でも実際に合宿では1日に実技できる時間数ギリギリまで受講(乗車)するので、ゆっくり考える時間は無いと思います。
しかも仮免取得後は路上教習ですが、もっと余裕がなくなります。

また、最近の教官は怖い人は少なくなってきています。サービス業の認識が高くなって来ているような気がします。
費用ですけど、部屋のランク(一人部屋なら高い)や年齢、教習システム(追加教習○○時間まで追加費用なし等)色々です。
インターネットやコンビニのカウンター脇にパンフレットあるので参照してみては?

stempie_1224さん

2011/3/2410:29:37

免許を取得した後、あなたが主に運転する範囲の環境に似てる所を選ぶと良いんじゃないかと思います。

私の友人は、合宿免許で、田舎の方で、観光気分で楽しく免許をとって帰ってきましたが、実際に運転してみると、「こんな道は教習所では教えてもらってないから、どう走ったら良いのかわからない」とか、「田舎だったから、車線変更の時に、他に車が走ってないから、出来た??から、こっちに帰って来てから車線変更が出来ない」など、言っていました。

結局、私が命懸けで、助手席に乗り、ハンドルの補助をして教えました。

個人差もあるのかもしれませんが…。

nishino_mikaさん

2011/3/2410:29:21

合宿で免許を取りました、参考になればと思います。

合宿で一番困ったのは、家から近い場所は通えないという事でした。
必然的に他県になりますので、仮免を取ってからは“知らない街”を
走る事になります。
私は地図が苦手で道を覚えるのも苦手でした。
ですから、卒検は“迷子”で落ちました^^;
(情けないですが、知らない道を覚えるのが一番の難所でした;;)

そして一人部屋の合宿を申し込んだのですが、
次に試験に落ちたら二人部屋になる、みたいに言われました。
まぁ合宿所の予約を考えれば当たり前なのかもですが、
一人部屋の料金を払っているのに…と少し不満でした。
(ただの脅しだったのかも知れませんけど)

教官は沢山居ますので、何処が評判が良い!と調べた所で、
質問者さんが行く頃には「鬼教官」みたいのが居るかもですしね。

少しでもお役に立てば幸いです。
ちなみに、那須にある教習所に行きました。
ホームページで見た感じとは、色々違っていて少し残念でしたが…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。