ここから本文です

中古の発電機を探しています。詳しい方いますか????

def********さん

2011/3/2411:26:29

中古の発電機を探しています。詳しい方いますか????

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jj4********さん

2011/3/2923:13:05

全般的な話ですが

小型の物は ガソリンエンジンで インバータ付とインバータの無い物になります

インバータ式はどんな電気製品でもつなげれて 安心 しかも 静かで 低燃費
そうでない物(中古の場合はこちらが多い)ほとんどの電気製品が使えるのですが
電圧変動が大きいため ときとして 電気製品の故障原因になることが有ります
余裕のある機種を使えば ほとんど問題有りませんが ただ 電圧が100ボルト前後であることを
テスターなどで計ってから使えば 安心です

現在 非常用発電機なる物が 高値で取引されていますが
そもそも 消防設備用の非常用発電機という意味の物なのですが
一般設備用の発電機と勘違いされて 購入されている方が多いと思います
外観はパッケージ型で防音のように思われますが 普通型と書かれた機種は まったく防音されていません
起動しますと 激しい爆音(ごう音)がしますので 近所迷惑で 使い物になりません
ましてや 夜間に使うなど もってのほかです 町内中に響き渡ります
また 燃料タンクも小型になりますので 補給回数が 頻繁になります
100vを使用するには トランスが必要だったりします
利点は 停電時に自動的に起動して切替してくれます(それなりの工事が必要です)

つぎに 一般的な 工事用の大型 発電機でしょう
軽油が燃料で ほとんどの製品が 防音もされておりますし
燃料も10時間以上もつ物が多いです
三相200vと100ボルトが取り出せますが 同時使用の場合は電圧に注意が必要です
家電を使う場合は 同時使用は 控えた方が 良いです
電圧調整できますので100vは必ずテスターで計ってください 電気製品を焼く方がけっこうおられます
中古の価格は 現在のところ 非常用発電機より 若干安めですので
容量の必要な方は おすすめです

ちょっと 穴場なのが 溶接機のオマケ機能の発電機です
ウェルダーと呼ばれている物です 機種によりますが防音されております
こちらはディーゼルやガソリンなど色々な機種があり選択が難しいですが
普通の発電機に比べても そんなに悪くなかったりします
大型の機種であっても電圧の調整が無いなどの一定の機能制限は有りますが
何よりも 中古の価格が若干ですが安めだったりします

現在は 発電機全般が 異常な取引状態です 中古は 鼻が 効きませんと つかまされたりします
ノークレーム ノーリターンなど 多いので 注意して 購入してください

これぐらいで だいたい 全般的に 説明いたしました 参考になるかしら・・・・・?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる