ここから本文です

犬同士が仲良くなる方法!!

c5j********さん

2011/3/2412:20:38

犬同士が仲良くなる方法!!

犬同士が仲良くなる方法を教えて下さい!友人Aの飼っている犬(チワワ8歳オス、名前は徹夜! 笑)なのですが、わけあり犬で今飼っている友人Aの友人Bが飼っていた犬で、夏も冬もベランダでほぼ放置状態、吠えれば叩いて怒鳴りつける。そんな生活をしていたみたいで4歳になった徹夜をAが貰うことになったみたいです。Aとは仲が良かったので当時僕はチワワや~と心弾ませ会いに!しかしビックリ。吠えない噛まない動かない太ったチワワがそこに。魂の抜けた犬の人形って感じでガッカリでした。しかし友人Aは決して愛想尽かさず、今もちゃんと育てていて、チワワらしく痩せ、少しは犬っぽくなりました。基本ボケーっとしてますが。何しても無抵抗ですが。
この前散歩に行って他の犬と交流させようと思ったのですが、あの徹夜には考えられないくらい、犬にケンカ売るんです。なに見てんじゃ!!みたいな感じで笑。なんでですかね---??
相手の犬に迷惑がかかるのでなるだけ接触したくないのですが、犬っぽさを取り戻すためには 又徹夜にもっと人生楽しんでもらうためには犬と関わることが大事なのではと思ったので(散歩してるこっちもその方が楽しいし)、こんな徹夜が犬と仲良くなる方法を教えて下さい!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

編集あり2011/3/2414:38:00

犬も人間と同じように、小さいうちから
お友達ワンコや先輩ワンコと一緒に過ごす経験を積んでおかないと、
他の犬が苦手になり、恐怖を感じたり、
敵と見なして脅威したりするようになります。

徹夜ちゃんは、前の飼い主さんに「信頼」を教わっていないので、
その傾向がさらに強いのではないかしら。
すでに4歳なら、フレンドリーなワンコにするのは
決して簡単ではありませんが、可能性ももちろんあります。
人間で言えば30歳半ばの中年まで偏った環境で育った世間知らずさんに、
(ごめんなさい、わかりやすい例えなのでお許しを。)
フレンドリーなおつきあいを教えるのと同じとお考え下さい。

犬にも温厚な性格で、攻撃的な犬でも大丈夫なコがいます。
うちのもそうですが、相手が札付きのガン付けワンコでも、
ケンカを売られる事がほとんどありません。(へへ、少し自慢です)
まずはそういう性格の犬の飼い主さんにお願いして、
大丈夫なら様子を見ながら一緒に過ごす時間を長くして行って。
そして徐々に他のお友達も増やします。
♂犬なら、最初のお友達は温厚な性格の♀がおすすめです。
平行して、ケンカを売ろうとしたら、簡潔にびしっと叱って下さい。
ただ、先にも書きましたように、年齢もありますし、
チワワちゃんには、飼い主さんの躾いかんとは関わらず、
どうやっても他の犬との接触が苦手なコが少なくありません。
先天的な脳の障害が影響しやすいという説もあります。
どうぞ無理強いはせずに、飼い主さんも一緒に楽しむつもりで、
おおらかにお友達ワンコ作戦に取り組んでみてくださいね。

質問した人からのコメント

2011/3/25 11:01:56

感謝 お二方にBAあげたいくらいです!回答ありがとうございます!!
メスの温厚なわんこにアクションかけてみて 威嚇したらしっかりしかる。これでいきます!!って徹夜は僕の犬じゃないけど笑 Aに伝えます。
Aも僕も徹夜大好きなんでこれからも無理せず楽しんでいきたいと思います!
ちなみに徹夜は預かって4年たつのでもう8歳なんです笑 説明なかっですね。。。さらに簡単じゃないだろうけど、気長にやっていこうと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cho********さん

2011/3/2413:40:14

徹夜くんいい飼い主と楽しく暮らせるようになってよかったですね!

犬と仲良くさせたいとのことですが、徹夜くんが他の犬に近づいて欲しくないとか縄張りに入ってくるなとか何かしら嫌な理由があるはずです。
去勢していないのであれば男としての本能もありそれも影響しているかもしれません。

徹夜くん側に立った意見を言うと人間でもすごい人間嫌いな人がいるように生活に支障がないのであれば無理に仲良させないでもいいように思います。

飼い主さん側の立場から意見を言うと他の犬と仲良くしてくれたらという気持ちもよくわかります。ドッグラン等犬の集まる場所に行きにくいのでまずは犬を見た時に冷静でいられるように基礎訓練(横について歩く等)をして飼い主さんの命令に確実に従えるようにすることが第一です。

犬嫌いの子に他の犬と仲良くしてもらうのは持っている性格もあって意外と長く時間がかかるので無理せず気長に訓練して下さい。

あと男の子なら女の子の方が仲良くなりやすいかな?と思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる