ここから本文です

耳なし法いちは、実在人物ですか? 教えてください。

アバター

ID非公開さん

2005/8/2922:04:20

耳なし法いちは、実在人物ですか?
教えてください。

閲覧数:
3,954
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/2923:12:39

小泉八雲の『怪談』で知られる耳なし芳一は、赤間神宮にいた琵琶法師であり、
平家 の亡霊に魅入られて夜な夜な琵琶を弾いていたといわれています。

ラフカディオ・ハーンは、日本の民話や伝説を素材にして、「耳なし芳一のはなし」「むじな」「雪女」・・・など、数多くの怪談・奇談を書きました。あなたも聞いたり、読んだりしたことがあるでしょう?
ハーンは、新聞記者になり、1890年、新聞社の通信員として来日しました。しかし、その新聞社もやめ、出雲の松江中学で英語の教師になりました。ずっと放浪生活をしてきたハーンは、もの静かな城下町松江がたいへん気にいり、日本に永住したいと思うようになりました。そのうち、小泉節子という人と知り会い、結婚し、1895年には、日本人に帰化して、小泉八雲(こいずみやくも)と名のるようになりました。
http://www.c-able.ne.jp/~kagee/houiti/opening.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/8/2923:35:19

伝説上の人物です。
「耳なし芳一の話」は、一夕散人著『臥遊奇談』という天明2年に出版された木版本を妻のセツが、できるだけ憶えて、小泉八雲に語ってきかせ、その話をもとに再話したものです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる