ここから本文です

パンダの目の周りはなぜ黒いのですか?

swa********さん

2011/3/2415:38:09

パンダの目の周りはなぜ黒いのですか?

パンダはなぜ白黒なのか疑問に思っています。
誰か知っている方がいらっしゃれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2011/3/2415:40:27

パンダの白黒模様の理由は、2つあります。

一つは、カムフラージュのため。

人間以外の殆どの動物は、視界がカラーではなく、モノクロに見えます。

そのため竹林の中に溶け込んで、外敵からの発見確立を下げることができます。

また、パンダは竹林だけじゃなく山岳地帯にも生息するので、白が雪、クロが岩と誤魔化すことができます。

シマウマも、一見サバンナでは目立ちますが、外敵のライオンなどは視界がモノクロのため、

草に紛れてじっとしていればライオンは気づきません。

もう一つは、体温調節のため。

パンダが生息する中国南部は標高2500メートル前後と高く、

気温は夏でも20度前後、冬だとマイナス10度以下になるとても寒いところに生息しています。

そのため一番体温が下がりやすい手や足、耳などの末端の部位を黒くすることによって、

貴重な熱源である日光を吸収し、凍傷から守るといわれています。

目の周りの黒い模様は、雪の反射光から目を守る「サングラス」のような役割をしています。

この模様は、チーターにもついています。

よく大リーグのデーゲ-ムで見られる、目の下の黒いペイントも、反射光から目を守るために描いています。

外敵から身を守るカムフラージュとして白黒になったものの、

それが仇となり、視覚の特化した人間に乱獲されるという悲惨な現状・・・・・・

でもその白黒のお蔭で、人間に可愛がられ繁殖されて徐々に個体数を上げているというのも現状ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる