ここから本文です

災害復旧資金の作り方。直接被害だけでも25兆円。 莫大な資金をどう作ります...

kig********さん

2011/3/2419:52:14

災害復旧資金の作り方。直接被害だけでも25兆円。

莫大な資金をどう作りますか?

復興費用は100兆円を遥かに超えそうです。

内閣が国会に諮らず、赤字計上せずに幾らでも作れる、お金が有ります。「政府貨幣」と言います。政府貨幣を大量に発行すれば、大震災の復興、原発の後始末に潤沢な資金が供給出来ると思いますが、どうか?

復興景気に沸き、デフレ脱却、円高回避、雇用が激増し失業者激減。生活保護世帯激減します。しかも、増税は必要が無くなると思うが、どうか?

円安が進めば進むほど、保有している米国債が高く売れ、国のインフレヘッジとなります。国内産業が盛んになり、空洞化が解消し技術が盗まれなくなります。災いを転じて福となす好機では有りませんか??

補足100年に一度の、国難です。諸外国も支援を表明しています。説得もしないで、気を使って「政府貨幣」を否定しているような余裕は有りません。と、思いますが?

閲覧数:
170
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iog********さん

2011/3/2921:17:53

唯一もってる対米の切り札を切ってどうするのさ
もうアメリカになんもいえなくなるよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuk********さん

編集あり2011/3/2623:28:11

問題は、円安が進むほどの政府貨幣を発行できる
度胸が、菅首相にあるのか?ということですし、逆に
いくらでも出せると勘違いして、バラマキ政策を推進
されたら、どうしようもありません。

また、米国債を売らせまいとする、アメリカ政府(米国
債を日本が放出すると、アメリカの長期金利が上昇し
、アメリカ国内が不況になる)や中国政府(アメリカド
ルに中国元は連動しているため、円安になることは、円
安元高になり、中国の輸出が減る)をどう黙らせるか、
ということは問題でしょう。第一、ユーロも円安ユーロ高
には反対するでしょうし。

補足ですが、あなたの言うことは一里も二里もあるので
す。ただし、これまてせの政権が、どうして、政府貨幣と
いう方法を使わなかったのでしょうか?今回は100年に
一回の国難とのことですが、それは、50年前の終戦の
際と同じです。その際にも、政府貨幣が使われなかった
のはどうしてなのか、ということです。

というのも、どの政権にしても、政府貨幣という禁じ手は
わかってはいたのですが、恐れていたのですよ。次の政権
が安易に、それを実行しないかと。

国難だから、よいとすれば、まさしく、2年前のリーマンショ
ックも国難です。そんなときに、政府貨幣を発行してしのぐ
という方法もあったはずです。ところが、それをしなかったの
は何故でしょうか?

それは、これからも安易に、打ち出の小槌としてつかわれは
しまいか?という疑念です。政権が、自分のために使えるの
であれば、こんなにも楽な方法はない。

当然、これを民主党政権がやったら、子ども手当の完全実
施や高速道路無料化などなど、自分たちのマニュフェストの
完全実施でしょう。決して、災害復興資金だけに使われる
はずはない。なにせ、政府が、経済状態考えずに発行できる
「お金」ですから。一番怖いのは、この点です。

衆議院の優越ということにすれば、これを実施するのは、とても
簡単です。

未来を考えたら、簡単に実行させるのは、リスクがありすぎます。

hut********さん

編集あり2011/3/2710:40:49

しっかり迅速な対応が必要なはずなので

先ず国債発行で資金を用意すべきです。

他の諸々の問題は並行して別の所で論議すべきです。

でないと被災された方々への対応に滞りが出ます。

また迅速な行動から復興景気がよりいっそう盛り上がります。

補足へ、

万札を刷るのと国債発行とは実質的に同じです。

手法は少ないほうがコントロールしやすいです。

hol********さん

編集あり2011/3/2517:30:11

poroniumu210さんのほうが経済をなにもわかっていません。机の空論です。
>本当に日本は、破滅しますよ、
ではなくporoniumu210さんの頭のほうが破滅していると思います。
よく自己を見つめるべきでしょう。

por********さん

2011/3/2505:56:52

政府紙幣を発行して急場をしのげると思いますか?それこそ日本丸は沈没します其れもタイタニックの如く確実にね、貴方は経済を全く解ってないですね、そんな物発行したら、本当に日本は、破滅しますよ、よ~~~~く考えて見ましょう。

そのとーり。

内需拡大・震災特需!
計画停電で、パチンコ屋をレッドパージ!
ついでに売国議員パージも。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る