ここから本文です

暗記系が苦手で困っています。覚えてもすぐに忘れてしまうので何かいい方法教えて...

fb_********さん

2011/3/2421:14:47

暗記系が苦手で困っています。覚えてもすぐに忘れてしまうので何かいい方法教えてください。

閲覧数:
75
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2011/3/2421:17:21

夜寝る前の10~15分くらい前が

暗記にはもっとも適した時間ですよ(^_^)v

寝ている時に脳が記おくしたものを整理するので(^_-)

それにプラスで朝おきてからもう一回見直すと

完ぺきです!!

頑張って下さい!

質問した人からのコメント

2011/3/27 01:17:37

成功 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2011/3/2423:06:26

苦手なら得意な人の何倍も努力をする必要がありますよね。
ある日に暗記ものをしたとします。
まずその次の日に復習。
次に暗記ものをした日から1週間後に復習、さらに暗記ものをした日から1ヶ月後に復習をしたら、けっこう覚えていますよ。

sou********さん

2011/3/2421:27:54

毎日やるしかないですね


あと、暗記はインプット型と言われます


読んで、頭に詰め込むのですからインプットです


その際にアウトプットも取り入れると記憶に残りやすくなります


例えば、Study→勉強すると日本語訳を覚えたとします。


この時に、逆の勉強する→Studyとやります


また、例えば歴史でいえば、読んで覚えたことを参考書を読まずに、反芻するのです


また、次の日に新しい範囲をやるまえに必ず前日の復習をするのも効果的です