ここから本文です

個人向け国債5年ものは元本保証と聞いたのですが信じられません。本当でしょうか?...

mas********さん

2011/3/2423:36:24

個人向け国債5年ものは元本保証と聞いたのですが信じられません。本当でしょうか?なぜでしょうか?

補足すみません。途中換金しても元金は全額戻ってくるのでしょうか?

閲覧数:
3,088
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2011/3/2600:52:03

銀行預金よりは安全なんですがね、国債。

5年物の個人向け国債は2年据え置き、途中解約時に、過去4回分(2年分)の受け取った利息が元金から差し引かれるので、額面がそのまま返金されることはありません。そういう点では、全額戻るとは言わないのでしょうね。

このような金融商品(投資信託もそうですが)は、受け取った金利と解約代金を合わせて、当初の投信元本と差し引きして、増えたか減ったか、という計算をします。債券は解約時に日割りで金利計算されるので、売却代金と金利を入れれば、投資元本を下回ることはないのです。

もっとも、個人向け国債の話であり、利付国債や他の債券の類だと、金利を考慮しても目減りしてしまうことは多々あります。(個人向け国債は金利変動リスクがないため)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hei********さん

2011/3/2501:31:20

途中換金した場合、ペナルティで元本を下回る可能性があります。そもそも、今の金利だとネットでの定期預金とあまり変わらないので、旨味はありませんよ!

k_n********さん

編集あり2011/3/2501:30:45

日本が保証しているので、国の経済が潰れなければ大丈夫です。
でも今、日本の国の借金は900兆。
GDP比率で190%ぐらい。
因に去年騒がれたギリシヤは120%ぐらい。

まぁ、日本国債は90%ぐらいが日本人が保有(私、持ってないわ、と思ってもお金を預けている銀行や郵便局、そして保険会社が買っています)してるからギリシヤとはちょっと違いますが。

極論ですが質問者さまが、今後5年間の日本経済状況が大丈夫だと思っていたら、大丈夫ということです。

事務的なリスクは
・2年解約出来ない
・途中解約の場合、直近2年分の金利(税引き後)が国に持っていかれる。
・すぐに現金化出来ない(基本4営業日、利払、償還日前はもうちょっとかかります)。

ぐらいでしょうか。

kai********さん

編集あり2011/3/2423:55:30

信用リスク
金利リスク
すぐに換金できないリスク
がありますね。

上2つはググって下さい。
3つめは読みのままで、郵便局で購入した場合は中途換金請求から4営業日掛かること(他は分かりませんが、やはり数日かかるでしょう)と、 5年の償還日の7営業日前から中途換金できない。というリスクがあります。

どの金融商品にも何らかのリスクは伴っているので、絶対に安全でリスクの無い商品はありません。
正確に情報を読み取って、ご自身で最も良いと思うものを選んで下さい。
損しても得しても、自身の選択の結果です。
なので、お店では納得するまで商品説明を受けて、納得してから購入して下さい。


+ほそく

中途換金すると、前2回分の利子を手数料として、元金から差し引きます。
トータルとしてはマイナスにならないと言うことです。
5年個人国債では購入から2年、3年・10年個人国債は購入から1年、中途換金できません。

unp********さん

2011/3/2423:41:44

国債は満期まで持てば、全部元本保証ですよ。

国債とは国が発行しているもので、国債を買うということは国(日本政府)にお金を貸すということです。

日本政府は、満期まで持っていれば、元本とこれこれの利息を支払いますよと約束しているわけです。
だから、当然元本保証です。(国がつぶれない限りは)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる