ここから本文です

セキセイとコザクラについていろいろ質問させていただきます;

rif********さん

2011/3/2423:43:26

セキセイとコザクラについていろいろ質問させていただきます;

2羽のことで、質問したいことが多すぎたのでまとめて質問させていただきたいと思います。
分かるのがありましたら、1つでも良いので教えてくださるとうれしいです。

1.生後三ヶ月の雌のセキセイインコから、最近綿毛が落ちてくるようになりました・・・。
なんだか、飛んだときなどに真っ白い綿が落ちてくるようになったんです。
ほぼ毎日たくさん綿が出てきます・・・。病気なのでしょうか?換羽でしょうか・・・?

2.とあるかたに教えていただいた一人餌の練習をしていたのですが、
朝の挿餌前が46g、挿餌の後が49でした。
お昼の挿餌の前が47、後が49でした。

この前は、朝の挿餌の後が45で、お昼の挿餌前が40と急激に下がっていたのですが、今回は2gしか下がっていませんでした。
毎日挿餌は、朝7時半・お昼2時・夜7時にして寝かせていました。

挿餌の時間が変わっていないのに、急激に下がっていないということは撒いた殻付を食べてくれたということなのでしょうか?

3.今日の朝、コザクラの挿餌を作ろうとしていて、足にコザクラを乗せていたらお尻をすりすりしていました・・・。
もう発情でしょうか?!
保温のしすぎでしょうか・・・?また、お尻をすりすりしていたので、この子は雄でしょうか?

3つも質問しちゃってごめんなさい><;

ひとつでも良いので、分かることがあれば教えていただければ幸いです・・・。

補足2の挿餌のことなのですが、今日の朝挿餌前は46でした。
昨日と変わらないのでお昼まで挿餌をせずに様子を見ることにしたのですが、お昼の挿餌の前に体重を量ると・・・

47でしたΣ(゜д゜)
増えてますよね・・・!

朝からお昼まで挿餌をしていなかったのですが、46が47になってました
床に、殻付を撒ていたのですが 食べた証拠でしょうか?
また、食べていた場合、どのように挿餌の回数を減らしていけばよいでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

編集あり2011/3/2614:13:35

ご質問から順に回答していきたいと思います。

まず、①から。
セキセイインコのヒナ換羽が始まるのは、5ヶ月齢前後です。現在3ヶ月との事ですから、ヒナ換羽が始まったと思って間違いないかと思います。

②撒いた殻付き餌があるのであれば、食べている可能性が高いかと思います。ヒナ換羽が始まっていることからも、徐々に一人餌に切り替える時期に来ているかと思います。ヒナから成鳥への成長は想像以上に栄養を必要とします。特にタンパク質は羽や筋肉の元になりますので不足しないように与える必要があります。

③コザクラの月齢記載がないのですが、成長過程で言うとセキセイインコよりコザクラインコの方が遅いものです。
セキセイインコのヒナ換羽は5ヶ月齢ですが、コザクラインコのヒナ換羽は6ヶ月齢が目安です。
この時期は自我・個性が形成される時期で、世話をしてくれる親から遊びの相手「パートナー」に愛着の対象が変わる時期です。
自分と外の世界の区別を知り、テリトリー意識を持つようになるのもこの頃です。
お話内容からまだ中ヒナだと思われますが、早い子では発情様の仕草を見せる事があります。しかし成鳥のそれとは違い、あくまでも発情のまねごとです。仕草からオスのようだと判ります。
性が成熟しておりませんので、大人への階段を上っている間に、練習をしていると思ってください。我が家の生後6ヶ月のコザクラも、時々オスの発情仕草をしますよ。
保温のしすぎと言うのはあるかと思います。
我が家のコザクラも発情様が見られるようになってから、設定温度を下げて保温をしております。個体によって差があるかと思いますが、我が家では27℃以上になるとその仕草が見られることから、27℃以上にならないように加温しております。
生後2ヶ月ですでにケージでお世話をしていましたので、ケージ内におもちゃを設置し、退屈しないように工夫しています。やる事が多いと発情の仕草も見せなくなりますよ。

参考になればよいのですけど。

補足に対応:
1日3回の挿し餌を朝と夜の2回にしてみると良いかもしれません。今までと同じように体重の管理をなさり、夜の挿し餌をしなくても大丈夫だと判断出来る場合、朝の1回だけにしてみます。
就寝前に体重を量り、多くなっている、あるいは極端な減りが無い場合、朝のみの挿し餌を続けてみて下さい。昼、夜、ともに食べているのが確認出来るようなら挿し餌をやめて大丈夫ですよ。
一人餌の場合は水が必要になります。飲み水を用意してあげて下さいね。

体重の管理はこれからも必要になります。毎日計る必要はありませんが、週に一度は体重測定をしてあげてくださいね。
良い飼い主様に出会えて幸せなインコちゃんですね。これからも可愛がってあげて下さい。

質問した人からのコメント

2011/3/28 11:55:53

降参 コザクラさん、一人餌になりましたー!
丁寧な一人餌までのご指導ありがとうございます><

換羽時期まで教えていただいて、ありがとうございます!

保温のしすぎには気をつけます・・;

詳しく教えていただいてありがとうございました!
毎回本当助かっています^^

こんなに詳しい飼い主さんと一緒に居れるインコさんも幸せですね♪
私はまだまだ知識を詰め込んでいる最中なので・・!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる