ここから本文です

最低賃金法違反の場合、どの様な罰則が会社に与えられますか? うちの会社は神...

shi********さん

2011/3/2507:03:22

最低賃金法違反の場合、どの様な罰則が会社に与えられますか?

うちの会社は神奈川県で、未だにパートアルバイトの時給が800円です。

なんども会社にはまずいと伝えています。

(特にパートアルバイトの契約書もないので、特例での時給ではありません)

私個人の給料も一年半以上最低賃金をしたまわっているのです。
(労働基準監督暑にいろいろと問い合わせた結果)
(私も契約書や給与説明を受け取ってませんし、聞いた事がありません)

もうすぐ退職するので請求したいのですが、会社を追い込むにはどのような罰則があるかを知っておきたいのです。

脅しにかけるみたいな感じですが、悪いのは会社なので。


最終的には労働基準監督暑に申告ですが、なるべく早くスムーズに、内密に解決したほうが良いので。

皆様、最低賃金法違反にはどのような罰則があるか教えてください。

宜しくお願いします。

補足ちなみに私は正社員です。
一ヵ月の法定労働時間173.8時間と基本給8万役職手当4万技能手当1万の13万で計算しても足りません。

(固定残業代11万、早朝手当1万。実際に早朝と残業は当たり前で、月の労働時間は300時間くらいです。ただし給与明細書には200~216時間と記載されてますが。契約書や給与説明がないのでわかりません)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
47,632
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

編集あり2011/3/2520:52:31

全労連・労働組合関係者です。

罰則の件について、
最低賃金法 第40条により、50万円以下の罰金です。

また、あなたには、勤務実績1時間あたり最低賃金との差額18円(神奈川県の最低賃金818円)
を求めることができます。

全労連・労働相談センター(相談無料・秘密厳守)に連絡される事をお勧めします。
労働問題のプロが、ご相談に応じますし、会社に対する対応も検討させていただきます。

あなたの場合、最低賃金との差額分と未払い残業代で相当な額を請求できると思いますので、
是非、ご相談ください。

http://m.nrv.jp/znc/

質問した人からのコメント

2011/3/26 06:47:07

成功 相談してみます。
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パート 神奈川県の求人情報(157,662件)

オフィス系 一般事務【昇給制度あり】選べる3職種の同時募...
  • 株式会社つばさパートナーズアン
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県横浜市西区楠町
マッハバイト
[P]一般事務パート ※事務職ブランクある方も可
  • 株式会社ホームリーダー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 神奈川県相模原市中央区・その他の勤務地(2)
タウンワーク
一般事務【パート】【横浜】
  • 株式会社アイ・オーダー
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜1,000円
  • 神奈川県
株式会社アイ・オーダー
一般事務 | 株式会社サン・ライフ本社(パート) | 経理職...
  • 株式会社サン・ライフ本社(パート)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 神奈川県平塚市
コメディカルドットコム
パート事務 早稲田アカデミー綱島校
  • 株式会社 早稲田アカデミー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 神奈川県横浜市港北区
株式会社 早稲田アカデミー
軽作業スタッフ/サービス【アルバイト・パート】
  • 株式会社ミヤザワ 花王川崎事業所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 神奈川県川崎市川崎区
マイナビミドルシニア
軽作業/ブランクOK/週1日~/08:00~17:00など/パート・アル...
  • 株式会社ベイサイドユニティー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 神奈川県川崎市川崎区東扇島
しゅふJOB
一般事務(自動車ディーラー)
  • 株式会社ニキセールスパートナー【P1005096】
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜
  • 神奈川県横浜市都筑区
イーアイデム
【新着!】介護付有料老人ホームの介護スタッフ / パート...
  • ベネッセスタイルケア メディカルホームグランダ金沢文庫
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 神奈川県横浜市
ベネッセスタイルケア介護
資格取得も可能な病院での事務パート
  • (株)solasto 横浜支社
  • パート・アルバイト
  • 時給983円〜
  • 神奈川県横浜市保土ケ谷区釜台町
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mds********さん

2011/3/2507:16:01

どんな罰則が有ろうと会社は素人のあなたと交渉などしないでしょう。交渉したいなら弁護士に頼む他ないですね。

avo********さん

2011/3/2507:14:06

労基法違反の申告をしても罰則になどなりませんよ。
単に直してくださいという勧告の指導があるだけです。

罰則を適用されるためには、弁護士に告訴状を書いてもらうことです。
監督署が検察庁に送検をして
検察庁が起訴をして
裁判所が判決を出せば、50万円以下の罰金が国に入ります。

弁護士が告訴状を出しても、検察が起訴をすることはないので時間の無駄だとは思います。

普通は告訴をしても国にお金が入るだけで何らメリットはないので、申告での指導をしてもらう人がほとんどです。

刑事罰というのは警察が自白を強引に求めるように、相手が認めない限りはほぼ不可能に近いと思っておいた方がいいです。
仮に検察が起訴しても、簡易裁判所での略式命令ですね。