ここから本文です

戦前BLUESについて質問します。 ロバート・ジョンソン、チャーリー・パットン、...

eas********さん

2011/3/2509:53:08

戦前BLUESについて質問します。

ロバート・ジョンソン、チャーリー・パットン、サン・ハウス、アイダ・コックス、マ・レイニー、ベッシー・スミス、ブラインド・レモン・ジェファーソン以外でお勧めを教えて下さい。

BLUESといえば戦後のT・ボーン・ウォーカー、マディ・ウォーターズ、B.B.キング、バディ・ガイ、ハウリン・ウルフ、サニー・ボーイ・ウィリアムスンらが有名ですが、戦前のBLUESアーティストでお勧めを教えて下さい。

補足今、Robert Wilkins、Charley Patton、Skip James、Blind Lemon Jefferson、Ida Coxなんかを聴いてるんですが胸を打ちますね・・・1920年代の録音なので勿論、音質は悪いですし、戦後のBluesのようなきらびやかな派手な演奏とか無いですけど心に訴えかけるものがあります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2011/3/2512:08:09

シブイですね~!
私もホワイトブルース経由でシティブルース~デルタへといった者です。
決して詳しくはないですけどね。

なんか民謡のような香りがしてきて
ひょっとしたら原点に近い音楽は万国共通なのかも、と思わせてくれます。

ここまでシブどころが出てくれば充分!な気もしますが
この中に入っていなくて私が好きなのは
エルモア・ジェイムス。マディといっしょでデルタ→シカゴの人ですよね?
あと↓の「GoodMornin‘Blues」というビデオで知った
Bukka White ですかね。

このビデオB.B.Kingが自分のルーツを訪ねてミシシッピに行くという
ドキュメンタリーなのですが面白いです!

デルタの「生き証人」達が数名出てきて
当時の思い出などを訥々と語ります。
当然みなかなり高齢で入れ歯が外れそうな方等もいるのですが…

皆、いざギターをかまえると…
シビレます!カッコいいんです!!
入れ歯の御老人が、もうほとんど目も見えていなくて、
ゆっくりと指にボトルネックをはめて…
キツい暮らしのなかで当時の恋人に宛てた歌などを歌うんですよ。

すいません。
ジンときてちょっと熱くなっちゃいました。。。

シブイですね~!
私もホワイトブルース経由でシティブルース~デルタへといった者です。...

質問した人からのコメント

2011/3/25 12:36:08

アメリカ南部のデルタ地帯の黒人奴隷の日常の嘆き・悲しみを唄ったBLUESはその後、T・ボーン・ウォーカーによってシティブルースと姿形を変えエレクトリック・ギターなどの電子楽器でダイナミックに派手な演奏をやるようになりました。
それも悪くはないですが、私は地味で質素な頃のブルースに惹かれるのです(^-^)
nao_aeru様のように戦前ブルースが好きだと仰ってくれる仲間がいてくれて嬉しいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる