ここから本文です

サルデスがクリスマスを止めたらフィラデルフィアに昇格しますよねえ。

りなちゃんさん

2011/3/2520:06:04

サルデスがクリスマスを止めたらフィラデルフィアに昇格しますよねえ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/2521:31:25

サルデスもフィラデルフィアも地名ですよ。

*** 洞‐1 1023–1024ページ サルデス ***
サルデス
(Sardis)
古代リュディア(小アジア西部)の首都で,アルテミスあるいはキュベレのいずれかと結び付けられたアジアの女神に対する崇拝の中心地。ゲディズ(昔のヘルムス)川の南に位置していたサルデスは,テアテラ(現代のアキサル)の南およそ50㌔,スミルナ(現代のイズミル)の東およそ75㌔の地点にありました。この都市のアクロポリスは,ほとんど近づけないような険しい大岩の所にありました。山脈のため南の諸地域との交渉は限られていましたが,サルデスは東西間の通商路を制していました。商業活動と交易,周囲の非常に肥沃な土地,および毛織物とじゅうたんの製造はサルデスの富と重要性に大きく貢献していました。サルデスは約5万の人口を擁した時期もあったのではないかと思われます。
西暦前6世紀,キュロス大王はリュディアの最後の王クロイソスを撃ち破りました。その後,サルデスは200年以上にわたりペルシャ帝国西部の首都となりました。西暦前334年,同市は無抵抗のままアレクサンドロス大王に降伏しました。後に,そこはペルガモン,次いでローマの支配下に入りました。西暦17年,サルデスは大地震のためほとんど平地と化しましたが,ローマの寛大な援助を得て再建されました。
ユダヤ人の歴史家ヨセフスによると,西暦前1世紀,サルデスには大規模なユダヤ人共同体が存在していました。(ユダヤ古代誌,XIV,259 [x,24])サルデスに設立されていたクリスチャン会衆は,西暦1世紀の後半までには,霊的に『目ざめる』ことの必要な状態になっていました。しかし,この会衆には「自分の外衣を汚さなかった」人たちも交わっていました。―啓 3:1‐6。
古代サルデスの遺跡で有名なものとして,エフェソスのアルテミス(キュベレ)の神殿,ローマの劇場や競技場,および古代の会堂などがあります。―第2巻,946ページの写真。

*** 洞‐2 641ページ フィラデルフィア ***
フィラデルフィア
(Philadelphia)[兄弟の愛情]
小アジア西部にあった都市。「啓示」の書に含められた七つの手紙の一つは,この都市のクリスチャン会衆にあてて書かれました。(啓 1:11; 3:7‐13)リュディア人の都市フィラデルフィアはコガミス川の南の小高い台地の上にあり,サルデスの南東45㌔,ラオデキアの北西80㌔ほどのところに位置していました。それは西暦前2世紀にペルガモンの王エウメネス2世,もしくはその兄弟アッタロス2世(フィラデルフォス)によって建てられ,同市の名前はこのフィラデルフォスにちなんでいます。同市は,サルデスを通って海岸地方のスミルナ(現代のイズミル)に至る広い谷の先端に位置していました。フィラデルフィアは,沿岸,北方のペルガモン,南東のラオデキアと道路で結ばれていました。同市はフリギアの中央部への玄関となっていました。
フィラデルフィアはぶどう酒生産の中心地として栄え,その主神はぶどう酒の神ディオニュソスでした。その地域は度々地震に襲われ,西暦17年に発生した地震はフィラデルフィアを壊滅させました。同市はローマからの財政援助によって再建され,ネオカエサレア(新カエサレア),後代にはフラヴィアという名前を採用しました。今その場所には現代のアラシェヒルがあります。この古代都市を中心として,小アジアにヘレニズムが広まりました。
啓示 3章9節に「ユダヤ人であると言(う)サタンの会堂の者たち」のことが述べられているので,そこにはユダヤ人たちがいたようです。もしかしたらこれらの者たちは同市の忠実なクリスチャンたちに対抗し,生来のユダヤ人であったクリスチャンを取り戻すことや,モーセの律法の特定の習慣を守り続けたり再び取り入れたりするよう彼らを説得することを試みていたのかもしれません。その試みは成功しませんでした。イエスは同市のクリスチャンが忍耐していることをほめ,「しっかり守りつづけ」るよう彼らを励ましました。―啓 3:9‐11。
デカポリスのフィラデルフィアについては,「ラバ」1項を参照してください。

http://jw.org/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる