ここから本文です

ロゴマークとイメージキャラクターとシンボルマークのちがいを教えてください。

sikisanbaさん

2011/3/2520:32:09

ロゴマークとイメージキャラクターとシンボルマークのちがいを教えてください。

最近、応募に熱中しています。
イラストレーターの練習にもなるので、ロゴマークやイメージキャラの公募に応募しています。ただし受賞歴ゼロ。
ロゴマークとイメージキャラクターとシンボルマークの違いって具体的には何でしょうか。作っているうちにどちらか分からなくなってしまいます。ロゴは文字をイメージしたものであり、イメキャラは絵を中心にしているとは認識しているのですが、受賞した人の作品を見てもその境界がよくわからないものが結構あります。また依頼する方はどうなんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/2711:25:00

アバウトに言うとロゴマークは文字、イメージキャラクターは生物、シンボルマークは記号です。
ロゴマークは文字が何て書いてあるのか分かる状態で個性的にデザインされたものです。
シンボルマークは組織などの考え方を視覚記号化したもので簡単で分かりやすいデザインが好まれます。
イメージキャラクターは組織などの特徴を擬人化したもので、容姿や名前だけでなくどんな性格なのか、何が好きで嫌いなのかなど感情も備わっている(備わっているように見える)事も大事です。

シンボルマークというのは知名度が上がるまではそれ単体では一体どの組織のマークなのか分からないので、ロゴマークと組み合わせて使う事が多いです。イメージキャラクターも同様です。
なので受賞した人の作品で境界がよく分からないものはそういう理由からきているのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/3/27 12:15:52

降参 ありがとう。分かりやすいです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。